ここから本文です

間取り診断をお願いします。 住宅の新築を計画しています。 通風と採光に配...

sat********さん

2015/9/321:28:07

間取り診断をお願いします。

住宅の新築を計画しています。

通風と採光に配慮したパッシブ系の住宅にしたいと思っています。

基本は平家建ですが、中央あたりの色の濃い部分が小屋裏収納(高さ140センチ以下)になっており、小屋裏の東西サイドの壁(リビング側、居室側)に開口を設けて夏場の熱気は小屋裏の窓から逃がし、冬場は開口をロールスクリーン等で塞いで暖房効率をあげる計画です。

土地は西側に20度程傾いた南西角地で北側は空地、南側は駐車場、西側は公園、東側は資材置き場(危険ではない)になっています。日あたりは抜群にいいと思います。
ちなみに、ウッドデッキにも屋根が来ますので西日対策はできていると思います。

図ではわかりにくいかもしれませんので一応窓の配置を記載しますが、

玄関・・・シューズクロークに小さな縦すべり窓か上下の上げ下げ窓
和室・・・東側に一間の掃き出し窓
LDK・・・南側に縦長の滑り出しと横長のローサイドライト、1.5間の大開口の掃き出し窓
西側のウッドデッキとの接続部分に1間の掃き出し窓
子供室・・北側に腰高の引違い窓+必要であれば収納上部に横滑りのハイサイドライト
主寝室・・北側に腰高の引違い窓
ウォークインクローゼット・・西側に細い滑り出し(縦すべり、横すべりは未定)か面格子付上げ下げ窓
小屋裏・・東西に小さい滑り出し(縦すべり、横すべりは未定)
トイレ・・北側に面格子付の引違い窓
脱衣室・・西側に片開き窓(小屋につながる)
ユニットバス・・西側に片開き窓(小屋につながる)
小屋・・・南北に開き戸(通風窓付)西側に腰高の面格子付引違窓(常時通風させて物干しを想定)

①この間取りで採光、通風に問題はないでしょうか?
②夏場の熱気を逃がす小屋裏の窓は小屋裏の両サイドの窓の予定ですが、天窓のほうがいいでしょうか?
③リビングに地窓(横長の滑り出しで人が入れない幅のもの)、居室側に腰高の引違窓(面格子付)を設けて開けっ放しで寝ることで南北の風を作り出して、エアコンを極力使わない生活を目指していますが、小屋裏の窓を開け放った場合、きちんと居室に風が流れてきますか?小屋裏の窓はないほうがいいでしょうか?

採光、通風をよりよくするための窓の配置のポイントや、夏場の夜間窓を開け放って寝ても安心できるおすすめな窓の種類、家相や風水などを考えた場合の間取り自体の改善点がありましたらご指導いただければ助かります。

一生に一度の高い買い物で慎重に進めたいのですが、土地が決まった以上長引かせるわけにもいかなくなってきましたので年内に着工となりそうです。

よろしくお願いします。

掃き出し窓,横すべり,面格子付,引違い窓,西側,家相,主寝室

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/9/420:26:19

方位を示すべきです。仮に上が北として書きます。
1 西と南西、東南が欠けで凶相です。
2 玄関も水回りも置けるのは東か東南だけです。水回りの物とはトイレ、風呂、洗面所、キッチン、浄化槽、井戸、池、水槽、水瓶、噴水、川等です。そもそも母屋には水回りの物は置かないほうが良いのです。ただキッチンは北に置いてシンクの水をすぐに抜けばそれほど凶相ではありません。
3 玄関の凶相作用
玄関は凶相作用が強いのでそもそも母屋には置かないほうが良いのです。玄関は壁がない状態になります。ある場所に壁がないと形のバランスがくずれ凶相作用が起きます。しかも玄関は土間があり床から下がっているので、そこは欠けと似た作用が起きるのです。だから玄関は凶相作用が強いのです。
母屋に置くなら置けるのは東か東南だけです。玄関を東南に張りの形で作り、土間を母屋の長方形の形に食い込まないように作れば凶相はありません。
4 北西の風呂とトイレ、中央のキッチンは凶相です。主人の運勢と健康に良くありません。主人は短命に終わります。
5 天井はどの場所もどの部屋も同じ高さが良いのです。小屋裏と書いてありますが、その部分を高くすると凶相となります。欠けと同じ作用です。通気が目的なら各壁に換気口を付ければ良いのです。私は自宅に100箇所以上換気口を付けています。家相では窓は本来開けてはいけないのです。開けっ放しでは壁がない状態となり凶相になります。それを補うのが換気口です。換気口があれば窓を閉め切って寝ても真夏の相当な暑さになるまでは凌げます。つまり環境に良く節電になります。
6 家相としては基本的にどの部分も壁が最も力があります。窓を付けると家相としては弱くなります。しかし採光は必要なので窓に障子をすると良いのです。障子は壁の役割と共に採光もできるのです。そうなると洋風にすると合いませんので当然ながら和風の家となります。我家は障子、畳、珪藻土の壁、和風の屋根の家です。若い人は和風を嫌いますが長年住むとその良さが分かります。
7 東南の玄関
母屋に置く場合は最も良い方角だが張りがなければ凶相です。以下その作用です。
物事を最後までやり遂げない 物を整えない 取引や交渉が成立しにくい 評判が悪く信用を無くす 若い女性の支持がなく人気がなく嫌われる 独善的になり他人から信用されない 不誠実な従業員が入って不利益をもたらす 女の子は素行が悪くなる 女の子は良縁がなく縁遠く結婚しても出戻ることがある 四録木星の人は能力を発揮できない 運勢と健康に悪い 辰巳の人の健康に悪い 腸や毛髪に良くない 女の子は長い髪が似合わない 東南がない分南が張れば女の子は美人に成長する。しかし縁遠い 玄関を張り出して作り土間が母屋の形に食い込まないよう作れば凶相作用はない 東南玄関は初め吉相後で凶相である
8 家相では空気を常に動かさないと凶相とされます。そのためには部屋のすみずみに換気口を置いて通気する必要があるのです。「水も空気も動かさないと腐る」のです。「腐る」と言えば建築士は馬鹿げていると言って笑うかもしれませんが、これは一般の方も建築の専門家も「空気が腐る」ということに認識が足りないからです。すみずみまで空気が動かないと病気になります。「水も空気も常に動かせ」というのが私の先生の口癖でした。

• 質問者

sat********さん

2015/9/508:29:20

sinnfonia4869さん

詳しくご回答ありがとうございます。
    方角の件は記入したつもりでしたが、土地の方角だけで建物がどっちを向いているか書いていなかったですね、申し訳ありません。
    上が北ですが、土地自体が若干西にふれていますので、図面を時計回りに20度程傾けた真上が真北になります。

家相吉凶図を基に作成してある程度問題ないと思っていたのでほぼアウトと知り愕然としています。専門の方とお見受けしますが以下の案で風水、家相の問題を回避できないか再度ご回答願えないでしょうか。

1北西側の小屋の張り出しはむしろ吉と書いてありましたが、そのせいで南西が欠けになると凶相になるのですか?小屋をなくせば回避できますか?同様に玄関ポーチの欠けをなくすだけで大丈夫でしょうか?

2水回りは北北西あたりに固めていますが、これも家相吉凶図では問題なしと書いてありました。たしかに北西はだめと書いてありますが北北西なら大丈夫ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/9 20:33:40

詳しい回答ありがとうございました。

どの回答者様もご親切に回答くださいましたが、専門的な知識を深く教えてくださったsinnfonia4869様をBAにさせていただきました。

また再考した間取り案で質問させていただきますのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2015/9/417:11:59

LDKの熱気は小屋裏から逃がせますので問題ないと思います。
その場合換気扇などをつけるとより効果的かと思います。

しかし夜間の主寝室の通風はこれではあまり期待できないのでは?
風の流れを作るためには、なるべく対角線で窓を取るのが理想です。
主寝室には窓は1面からしかとれません。
リビングの地窓を開けた時、主寝室の扉も開けたままにするのですか?
主寝室の扉程度では風はあまり入り込まないのではないでしょうか?

一番大事な卓越風のデータはお調べになりましたか?
こちらのサイトから季節ごとの風の流れが確認できます。
http://www.jjj-design.org/technical/meteorological.html

それとこの大きなストーブは薪ストーブですか?
階段は収納できるタイプ?
位置取りが良く分からなかったので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2015/9/415:50:18

通風と採光に配慮したパッシブ系の住宅にしたいとの事ですが。

①全体的な風の流れが見えてこない。流し台辺りは天窓でも付けないと暗いと思います。
②東西の風が強い地区なら解りますが、通常南北の開口が風の流れが強いです。収納は南北に造ったほうがいいかも。天窓や西窓はその窓自体が西日の影響を受けて小屋収納が温まり易いです。小さい滑り出し窓より高さいっぱいのルーバー窓にしとけば通気量の調整もし少しぐらいの雨なら問題無いですよ。
③リビングに地窓と言いますが途中に流しやテーブルもあるので思った程の風の流れは無いかもしれません。

その他には
・LDKが3軒梁間になっていますが、木造ならあまりお勧めしません。
・風呂の窓を小屋側にすると換気は悪くなりますし、明るさも随分落ちると思います。
・小屋収納を温度調節に使う場合風の流れを良くしないといけないので収納力が落ちます。
・寝室に風を通そうと思ったら、キッチンをウッドデッキの位置にして、南北に障害物の無い位の思い切った間取りが必要かと思います。
とりあえず、気付いた範囲で書いてみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lit********さん

2015/9/411:27:57

トイレ お風呂 脱衣室 クローゼットの位置は割といいと思うのですが、、

和室や子供部屋からトイレに行こうとすると、
キッチンかソファとテレビの間を横切らないと行けないですが、大丈夫ですか?

子供部屋のドアは外開きですか?
内開きだとベッドにぶつかる可能性があります。

ちなみに風水を気にするなら、
トイレの隣に寝室はダメですよ。
クローゼットか何かワンクッション置かないと。
風水でなくても、深夜トイレの流水音で目が覚めてしまうので余り良くないと思います。
トイレは寝室の近くがいいですが、隣以外にしましょう。

ウッドデッキの扱いは難しいですね、
色々な考え方があるみたいなので、質問者様の解釈でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bb_********さん

2015/9/401:46:31

家相や風水などを考えた場合はダメだしでると思います。ぱっと見ただけでも二段欠けだし。
私は中途半端に家相・風水考えるくらいなら、家相・風水諦めて実用性に第一にと思ってしまうので、この間取りは。
LDK狭そう、主寝室収納不足、子ども部屋角部屋なのに窓一方向では角に作る意味無し、と言う感想でしょうか。
主寝室と子ども部屋の位置変えて、収納は部屋と部屋の間にした方がまだ良い。そうすると主寝室の窓2方向に取れて風取り入れやすくなる。
あと玄関ポーチ部分へっこめずその分下に下げれば主寝室の収納も少しは確保できそう。
ウッドデッキこの広さ取るくらいならもう少しLDKに回した方がと思ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる