ここから本文です

40代後半の主婦です。現在学食で週4日、コールセンターで夜間週2日Wワークして...

アバター

ID非公開さん

2015/9/323:01:12

40代後半の主婦です。現在学食で週4日、コールセンターで夜間週2日Wワークしています。学食は民間業者で雇用保険に入っておらず昇給なし。徒歩15分の近場で14時には帰れます。シフトは希望の休み出せます。

学食は大学の施設賃貸で4年ごとに学食自体の存続が決まります(現在11年目)。コールセンターは交通費出ず雇用は最長5年です(私はまだ半年)。Wワークしているのは、大学の長期休暇中出勤シフトが少なくなり収入が減るからです。子供たちは高校生、大学生でお金かかります。
コープのスーパーの店舗業務に応募してひとつのパートだけにしようか迷っています。11時から15時の週5日勤務です。収入は上記のWワーク合算と同じくらい(103万内)になるもよう。スーパーのパートは大変でしょうか。学食は客層大変いいので惜しくも思えたり、スーパーはレジ品だし接客とあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2015/9/323:22:29

仕事って、内容もともかく、人間関係も大事ですよね。

コープは比較的待遇がいいのかもしれませんが、その分「古株」がいます。
そういう新しい出会いが吉と出るか凶と出るかは賭けですよね。

私もあなたと同年代の女性で、今の職場に20年近く勤めてます。
今の職場に落ち着く前に、IT関連の技術者で働いていたのですが、「派閥」「出世」などの競争がし烈で脱落しました。
そのあと、前職を生かして国際会議などの裏方の仕事に就きましたが、こちらも「学閥」と、こういう職種の女性特有の「外国人セレブといかにお近づきになるか」の競争についていけなくて・・・。

今はふつーの事務員さんです。
電話とったりコピーとったり。
なーんにも今までのキャリアなんて生かす機会もありません。
でも人間関係がおっとりしていて、居心地がいいです。

これって実際勤務してみないとわからないことです。

私たちの年齢の場合、チャレンジしてみて失敗だった場合、後がない状態にもなりえます。

継続雇用がどうのこうの、「女性を生かせる社会」とか言ってますが、実際はまだまだ厳しい。

継続雇用を続けられそうなら今のままがいいと思います。
でもいずれ、「5年以上の契約をする場合、社員に登用しなければいけないから」と首を切られる可能性があるのなら、早めに仕事を変える方がいいですよね。

職場の雰囲気と人間関係。
継続雇用の問題。

よくよく考えて、結論を出してください。

仕事の内容は二の次のような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/5 08:57:19

ご自身のご体験を元に助言頂きありがとうございます。確かに年齢的に後のない状態にもなり得ますので、後悔のないよう、よく考えて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uf1********さん

2015/9/400:03:52

職場の人間関係やら店の客層なんか、いざ働かないと分からないのだから働く前の段階でガタガタ言っても無意味。

それに今の時間帯、雇用形態、昇給無し等の全てにおいて不安定極まりないWワークを続けるぐらいなら、スーパー一本に絞った方が精神的、肉体的負担がかなり軽減される。

>スーパーはレジ品だし接客とあります。

学食&コルセンで仕事が務まってるならスーパーの方が楽だから。
どうやっても今よりキツくなる事は無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2015/9/323:45:31

何事も慣れだと思います。
夜勤は生活のリズムの乱れもあるので
昼勤一本化は良い選択だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2015/9/323:14:03

初めての接客業、レジははっきりいって、きついです。
慣れれば楽しくできますが、クレーマーもいるし、お店によって最初から最後までお客様が途切れないというときもあるので。

私も特に土日の五時間がキツくてシフト変えてもらいました。

何とも言えませんが、慣れれば常連のお客様と話が出来たり、お店により特典もあるので、よく考えた方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる