ここから本文です

吹奏楽なんて、絶対に音楽じゃない、吹奏楽に音楽性はまったくない、吹奏楽は騒音...

ペロペロさん

2015/9/408:12:33

吹奏楽なんて、絶対に音楽じゃない、吹奏楽に音楽性はまったくない、吹奏楽は騒音である、
件につきましては、皆様もれなくご理解ご賛同くださいましてありがとさん。

ところで、吹奏楽をやっている人は、チューナーとハーモニーディレクターとメトロノームを神として崇めているようですけど、吹奏楽というのは、チューナーとハーモニーディレクターとメトロノームを神とする宗教ですか?

閲覧数:
779
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/508:06:08

>吹奏楽というのは、チューナーとハーモニーディレクターとメトロノームを神とする宗教ですか?

それがなければ何もできない、自分たちで音程も調整できない、
無能な烏合の衆です。
正に「楽器吹き人形」ですね。
宗教なら、その「神」を崇めて「信仰」することで
人間としての何らかの人格の正常化が期待できるものですが、
吹奏楽(特に中高の吹奏楽「部」)は人格の正常化ではなく、
楽器の「演奏機能の調整」しかできません。
そもそも、「宗教」と言うものは人間が持つ一つの文明的象徴であって、
「楽器吹き人形」の吹奏楽「部」には全く関係が無いものです。

人間じゃないモノに宗教など有り得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ファランさん

2015/9/423:48:28

そもそも吹奏楽とは音楽性を楽しむもんじゃない。吹奏楽をやることを通して青春を満喫すればそれでいいのさ。吹奏楽に音楽性を求める方がおかしい。それならプロがいくらでもいるんだから。チューナーとハモデとメトロを崇拝?ちょっと違うな。それがないとまともに音が合わせられないんだよ。素人の集まりだから。

2015/9/420:37:00

顧問・指導者(のようなもの)が神格化し、部員と共依存に陥ったり、部員がストックホルム症候群になるのが水槽を含む体育会系ではないでしょうか

b21********さん

2015/9/417:43:31

違います。

コンクールで賞を取らせてくれる「人」「物」「学校」を崇拝する宗教です。

時として、神様の懐にはお布施が入ります。

chi********さん

2015/9/412:28:21

軍隊の装備と同じでしょう。
・戦艦武蔵
・戦艦大和
・母艦信濃
みたいなものだと思います。

御真影・軍人勅諭・教育勅語が、チューナーとハーモニーディレクターとメトロノームに該当する様には思えませんし、皇居・神社・仏閣が該当するようにも思えません。
http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/3/9/3972dfda.jpg

吹奏楽というのは神様とはあまり関係がなく「根性・気合」の体育会・軍隊系だと思います。あくまでも、チューナーとハーモニーディレクターとメトロノームは、装備でしょう。

//////////////////

peroperoteenさんは、質問に対して真正面からの回答を受けたら、自分の質問が馬鹿らしいものだと、気が付きませんか?

吹奏楽の前に「学校の」を付ければ、御意見に反対はしていませんよ。批判をするなら、内容を持たせましょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214978784...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2015/9/410:11:03

あんた、
まだやってんのかい、
いいかげんにせんかい、
そういう宗教だよ、
わかったら、もうよしな、
この、ドキチガイ。