ここから本文です

アスペルガー症候群っぽい知人とどう接すればいいのかわからず悩んでいます。

kjm********さん

2015/9/420:04:36

アスペルガー症候群っぽい知人とどう接すればいいのかわからず悩んでいます。

彼のちょっと困ったところ

・目立ちたがりで自己主張が激しい
・言葉づかいが汚い
・失言暴言が多い(意図的な悪口は言わない)
・遅刻が多い(時間にルーズなのか、うっかり忘れるのかは不明)
・失敗を誤魔化そうと下手すぎる言い訳をする
・どう聞いても作り話のような話をする(虚言癖?)
・こっちが恥ずかしくなるような詩的な文章を書く
・他人に影響を受けやすく尊敬した相手に異常に執着する

彼の良いところ

・基本的には真面目
・絶対に陰口は言わない
・やると決めたら諦めない(諦めが悪いとも言える)
・非難されると怒るが受け止めようと努力している
・目標のために地道に努力出来る
・興味のある分野に関してはとても勉強熱心
・素直
・人とすぐ打ち解けるし友人想い

正直、こいつと付き合っていると疲弊します。自己中だし
変な言い訳したり自分の非をすぐには認めてくれないので思わず怒鳴ってしまったこともあります。
ネットで調べてみるとアスペルガー症候群の積極奇異型(そういう呼称はもうほとんど使わないそうですが)というのに当てはまるなあと感じました。しかし彼はコソコソ人の陰口を言ったり、嫌味ったらしいことを絶対に言わないので誰にでも愛想よく振る舞って腹の底では見下しているようなやつよりはずっと好きだし嫌いにはなれません。
ただ時々、主に彼が何かに執着をみせている時やメンヘラっぽい言動をするのを見ると得体の知れない不安に襲われます。過去にパニック障害と診断されたこともあるらしく、どうやらストレスの溜まった時の方が問題行動は起こりやすいように見えます。どう理解すべきか、どう接するのがベストなのか、彼はどういうことにストレスを感じているのか、出来れば当事者やその関係者の方のご意見を伺いたいです。

閲覧数:
497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezc********さん

2015/9/522:39:42

突き放した言い方になってしまいますが

無理なものは無理なので、諦めてください。

「障害」ってそういうものだと思いますよ。
あまり良い例えじゃありませんが、
足の悪い人がサッカーを普通にやろうとしても無理ですよね。
指が動かない人に、箸を正しく持てと言っても無理ですよね。
それと同じです。脳の障害なんです。
欠点を注意したところで直しようがないので
個性と思って尊重してあげてください。

質問した人からのコメント

2015/9/6 22:36:29

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2015/9/507:33:52

疲れるくらいなら付き合わなければいい。
嫌でもしょうがなく付き合っていかなければならない場合は表面上適当に流せばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる