ここから本文です

うつ病、被害妄想、覚せい剤、そして死。そんな母に私は一体、母に何をしてあげら...

oka********さん

2015/9/420:32:04

うつ病、被害妄想、覚せい剤、そして死。そんな母に私は一体、母に何をしてあげられたでしょうか?
私は20代女性です。亡くなった母について、色々とお伺いしたい事があります。どうぞ、お知恵

を貸して下さい。母は十年ほど昔に父との離婚をきっかけにうつ病になり心療内科に通院していました。薬などは詳しくはわかりませんが、当時はアナフラニールとレキソタンを処方してされていたようです。当時自分は、中学生であり母の病気に向き合う事ができず、曖昧な情報しかないです。申し訳ありません。母は、最初は一日を布団で過ごすような病態でした。何もしたくない。楽しくない。頭が痛い。などと言っていた気がします。そのうちに、リストカットをするようになりました。浅い傷をわざわざ見せ付けてきては不気味に笑うので、私は苛立ったように記憶しております。 その頃から母は、仕事を辞め、パチンコに行くようになりました。この頃、遠隔操作で私の台だけ当たらなくしているんだ、などと毎日パチンコ仲間に何時間も電話したりしていました。恋人ができたようで家に帰らなくなったのもこの時期です。私が16歳になった時に、同居先の男のもとでオーバードーズやリストカット(かなり深く抉るようになり、何針も縫う怪我)で、救急車に運ばれ私が病院にお金を払いに行く事が繰り返しありました。母は、皆が自分を呪っているからこうなったんだ、とか、皆が死ねと思っているから私が不幸になる!とか、喚くようになり、不特定多数の男性と関係を持ったり、会うたびに少しずつおかしくなっているようでしたが、男のもとで暮らす母に私は何もできる事はなく、薄情ながら何もしたくないと思っていました。高校を中退しバイトをして稼いだ金が自分の生活費を削っても母の病院代やパチンコで作った借金に消えていくのだから、確かに母の言う通りに死ねと思っていた節があります。また、父は新しい家庭を持っていたので頼れなく母の両親は病気で入院していたので母の事は私のみが事情を把握しておりました。そんなひどい状態の母を私は放置して数年、私が18になった時には、母は覚せい剤にまで手を出してとうとう逮捕されてしまいました。母が入院中に一度だけ会いに行きました。奇声を上げたり、ガクガク震えたり、何かに怯えるように布団に包まっていたり、かと思いきや、昔のように優しい母に戻ったりを繰り返していました。母が出所してから、私は母の戸籍から抜け完全に連絡も切りました。
先日、母が大量の薬を飲んで一人で死にました。一週間、誰にも発見されず見つけた時には腐りきっていたようです。 私は一体、母に何をしてあげられたでしょうか? うつ病とゆうのは、どう接してあげる事が正解なのでしょうか。私は母を、母の病気を受け入れることができませんでした。亡くなったあとでは、遅いかもしれませんが、後悔が残ります。母の行動が全て病気のせいなら、憎むは病気で、母を憎むことはなかったのに。 もしもまた、大切に思う人が母のようになったら私は同じ過ちを繰り返したくはありません。どうぞ、助言をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajt********さん

2015/9/507:22:11

どうでもいいから、直ぐに逝きな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chx********さん

2015/9/814:50:31

精神の病気については、してあげられることは一切ありません。

「大切に想う人」より自分の心配をしてください、遺伝要素がありますからおかしいと思ったらぜひすぐ受診してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる