ここから本文です

進研模試の結果は信じていいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/508:42:16

進研模試の結果は信じていいのでしょうか?

先日結果が返ってきました。1年の7月で初めての進研模試を受けましたが、結果が良すぎるんです。入学当時に受けた駿台模試では偏差値38だったのにそれから偏差値が30も上がっています。嬉しい半面進研模試の偏差値の出し方が正しいのか不安です。

私のクラスの上位の人たちは駿台模試でも偏差値70越え、進研でも変わらない偏差値でした。単に私の応用力がないららだと思いますが、進研の結果を信じていいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/9/509:56:32

偏差値のこと、理解していますか?

偏差値というのは、その模試を受けた生徒の母集団の中での貴方の位置を示します。
進研模試は、高校が進研模試に参加している学校の生徒のみです。難関高校の多くが参加していません。一方の駿台模試というのは、駿台のせいとか、難関大学を目指す生徒が参加する模試です。ですから、駿台の偏差値50(平均)というのは、高校生の上位層の中での平均ですから、かなりレベルが高いです。 進研模試の、大学受験を考えていない(就職、専門学校)生徒も受けるような母集団での50とは全くレベルが違います。

貴方の学校で駿台でも進研模試でも偏差値70を超えていた、とありますが、偏差値は平均からどのくらい離れているかだけでなく、点数ごとの生徒の人数の分布により決まってきます。ですから、違いも出にくくなっているかと思います(それでも、進研模試なら、平均がものすごく低ければ、偏差値90なんて言うのもとれます。駿台模試では偏差値90なんて出ないんじゃないでしょうか)

進研模試で出た偏差値は進研模試の中でしか比べられません。そういう意味では”信じて”いいです。ですが、駿台模試を受けた頃から今回までに、あなたの偏差値が上がったかどうか、はもしの母集団が違うところから出た偏差値を比較してもわかるものではありません。進研模試で偏差値68を出したからといって、今駿台を受けてもそんな高い偏差値はとれません。−10くらいにはなるでしょう。

ただ、進研模試と駿台模試では問題のレベル自体も違います。ですから、進研模試の問題が解けたからといって、駿台模試の問題が解けるわけではありません。(極端に言えば、小学校のテストで高校生が満点とっても、高校レベルの問題での実力が測れないのと同じ)あなたが難関大学を目標にしているなら、駿台模試を受けてみてはどうですか?そこまで高いレベルは不要というのなら、”大学受験”を念頭にしている人が受ける模試である河合の全統模試を受けてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/5 13:41:28

偏差値に対しての認識や模試の種類についてよく理解できていなかったことに気づきました。もっと、上わー目指して頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2015/9/508:53:38

信じるか信じないかは

あ な た 次 第 です

hop********さん

2015/9/508:53:14

そもそも偏差値を理解してないと思います。偏差値70ごえがいるなら、トップの進学校でしょう。自分で調べてごらんなさい。そもそも、駿台模試と進研模試、同格に比べるのが間違いです。
ただ、あなたの志望校によって、どちらの偏差値を参考にするかは、あなた次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる