ここから本文です

岐阜県は愛知県の植民地ですか?

kabongo10さん

2008/2/2416:48:21

岐阜県は愛知県の植民地ですか?

閲覧数:
9,175
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sipooybさん

2008/2/2420:40:25

友好的な隣接県です。(岐阜は名古屋の植民地という本がありますが)

岐阜から愛知に働きに行く人は多いです。
逆に愛知から岐阜に遊びに来る人は多いです。

愛知といっても、名古屋近辺だと、同じ愛知県内の三河地方にいくより、
岐阜市近辺の方が近かったりしますから。

歴史的に見ても、岐阜県南部(美濃)と愛知県北部(尾張)は関係が深いですし。

質問した人からのコメント

2008/3/2 13:50:45

感謝 なるほど特に仲が悪いとかライバル関係でもないんですね。
よく分かりました。そちらには縁が無くて分からないことが多いので質問してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc01153さん

2008/2/2420:19:40

違いますよ~~(><)
うちは岐阜県民ですが、岐阜大好きです!!
めっちゃステキな県ですよ♪

2008/2/2418:42:45

どっちの県にも住んだ経験のある人間として言わせてもらえば、言いたい事はわからんでもないですけど、たまに自虐ネタで「北愛知県(笑)」と言う人もいるし。
でも、両県は生活環境・習慣・食文化など色々似てるし、ほとんど変わらないから、差別も区別もしてませんけど。
「同じ家の中に住む家族ではないけど、隣に建ってる仲のいいイトコの家」って感じ。

(岐阜が愛知寄りである事は否定はしないけど、ネタとしても「 植民地 」はちょっと言い過ぎでは?って私も昔その本を本屋で見かけた時に思いましたね。)

でも、お互いがお互いのいい所をギブアンドテイクして暮らしていると思ってますけどね。

岐阜県人は愛知県に買い物に行きますし、愛知県人は岐阜に旅行やレジャーで行きますし。普通に。


この前、日テレのケンミンSHOWで愛知と岐阜をバトルさせていたけど、別に本人達は本当は全く争う気なんかないと思いましたね。完全ヤラセです。
まったく仲悪くないですし、お互いを敵視している愛知県人にも岐阜県人にも一度も会った事ないです。

と、いう事で植民地ではないでしょう。 どちらが上でもないんで。

vellooonさん

2008/2/2418:13:39

へぇ こんなタイトルの書籍があるんですかぁ。

それにしても卑下しての表現だとしても、本当に地元の事を考えているというより、
持ち上げようと頑張ってみたけど力及ばずで、『もう勝手にしろ!』って事で書いた
様に思えるけど違います? 何をナンセンスな・・・・って感じぃ~

私、愛知県には何も興味・魅力も感じませんが、岐阜県には惹かれます。
高山の風情、奥飛騨の自然や温泉、郡上の響き・・・何をとっても色を感じます。

それにしても「植民地」なんて言葉、何処から出てくるんでしょうね。どこかで聞き
かじった言葉の受け売りでしょう。心の寂しい方が多すぎます。

そうそう私は岐阜県とは何も関係ない者ですよ。 ただ、心に残っているだけです。

delaai05さん

2008/2/2417:53:56

質問文は、同名タイトルの書物のことですよね?
私も、地元を徹底的に卑下しながら主張するという表現はあまり好きになれません。
名古屋本にも同様のパターンを見かけますね。

ただ、本来著者の意図するところは、岐阜という素晴らしい街、県のよさをもっと自覚して
より個性ある地域に盛り上げていこうというものだとは解釈しています。

goronyang2さん

2008/2/2416:59:16

いいえ、植民地などではありません!!絶対に!

岐阜県は愛知県と関西圏をつなぐ架け橋です。

自然に溢れた県があるからこそ都会の良さも分るんです

それに植民地の言葉の意味を勉強して理解してから使ってください。

こんな質問してるようではあなたが低能であると公言しているも同然ですよ。