ここから本文です

借地権付建物(一棟売りビル)の売買についてご相談です。 都心部の好立地に、最近...

jya********さん

2015/9/600:09:40

借地権付建物(一棟売りビル)の売買についてご相談です。
都心部の好立地に、最近売りに出された一棟商業ビルがあり、
購入の価値があるか否か検討しています。
下記が、その物件の詳細です。

不動産にお詳しい方、ぜひこの物件に対する
ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

デパート目の前の好立地。
価格は5億。土地面積は約38坪で11階建。築6年で現在満室。利回りは9パーセント。(一年で約4900万の収入)
借地権付きで平成51年まで。月38万の借地料。ちなみにこのあたりの土地は坪あたり800-1000万。

一般的には平成51年になったら手放さないといけない物件なのでしょうか。
それまでには十分ビルの賃料で元は取れそうですが。。
デパート好きの私は、自宅をここの最上階に持ってこようかとも考えています。

大手のS不動産業者さんに「資産価値はありません。借地ですから。」
といわれました。
私の考えでは、同じ5億で豪邸立てるよりはずっと良いと思うのですが。。

ぜひお詳しい方、御指南ください。

閲覧数:
238
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2015/9/611:02:57

その借地契約は一般の土地賃貸借ですか?
それとも事業用定期借地契約ですか?
事業用定期借地契約なら最上階に住居はもってこれませんよ。
事業用定期借地契約のなかに居住はできない旨の記述が
あるはずですから。
だから、事業用なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる