ここから本文です

交通事故の示談について(追突され過失0) 保険会社の示談金に納得出来ない場合、...

ren********さん

2015/9/615:32:48

交通事故の示談について(追突され過失0)

保険会社の示談金に納得出来ない場合、増額してもらえますか?
示談金が通院日数から自賠責内で収まる場合は

もし増額してくれる場合、その増額

分は任意保険会社の負担になる?
それとも自賠責保険からでる?(残額から)

どちらにしろ弁護士特約を使わなければ増額は無理ですか?

閲覧数:
856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/9/615:40:04

>保険会社の示談金に納得出来ない場合、増額してもらえますか?

してくれることもあるししてくれないこともある。金額にもよる。

>増額分は任意保険会社の負担になる?

自賠責保険内でも自賠責基準以上であれば任意保険での負担です。

>弁護士特約を使わなければ増額は無理ですか?

まず使えるのか保険会社の承認が必要です。
数千円や数万であれば話し合いでアップもあり得ます。
裁判所基準でとかいうのであれば弁護士入れて判決でないと無理でしょ。

基本自賠責保険内であれば弁護士使って増額なんてするのは無駄だとも思います

質問した人からのコメント

2015/9/6 15:42:13

ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/9/615:42:07

保険会社から提示された示談案を弁護士に持参して下さい。
交通事故を多く手がけている弁護士であれば、的確な指示をするはずです。
一概には言えないですが、弁護士が関与すると慰謝料基準も上がりますので、示談案で提示された金額より上がるケースが圧倒的に多いです。
提示額より増額された金額の一定割合(2割程度のところが多いように思います)が弁護士報酬なので、気軽に相談してみて下さい。

マイベストプロ マイベストプロ岡山(外部サイト)

ami********さん

2015/9/615:38:02

家の旦那は、確か消費者庁に電話してたな。

保険金が納得出来ずに保険屋と話し合ってたけど
拉致があかないので
消費者庁に電話相談する所があって
相談した半日後には
保険屋からの電話で二倍とは行かないけど
1,5倍には変わってた。

あまりのスンナリ感でビックリでした。