ここから本文です

赤ちゃんの首すわりと抱っこ紐について。

kok********さん

2008/2/2421:34:58

赤ちゃんの首すわりと抱っこ紐について。

3ヶ月半の息子がいます。
縦抱きにしていると多少、不安定ながらも、きょろきょろと周りを見回すのですが、仰向けにして私が両腕を持って上体を起こさせてみると、まだ首が後ろにぐにゃっとなり、自力では支えられないようです。これは、まだ「首がすわっている」とはいえないのですよね?
最近、対面抱っことおんぶができる抱っこ紐を購入しました。
スリングではそろそろ息子も窮屈そうですし、私自身もなんとなく抱き心地が悪いので。
購入した抱っこ紐には「首がすわってから」「3ヶ月以上」と書いてあるのですが、試しに、対面抱っこをしてみたら息子は心地よさそうにして、キョロキョロしてごきげんでした。そのまま、お散歩をしようかとも思ったのですが、「首がすわってから」と書いてある以上、何か危険があったら怖いのでやめておきました。
やはり、このタイプの抱っこ紐は首が完全にすわってからでないと使えないのでしょうか?首の発達などに影響が出てしまったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2008/2/2422:01:46

首すわりの定義は
1)腹ばいにすると頭を持ち上げる。
2)あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。
3)たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。
この3つです。
きっと首すわり完成までもう少しという時期だと思いますよ。
うちは4か月で完全にすわりました。
完全にすわるまであとちょっとですので、縦だっこやおんぶ紐はそれまで待ってからのほうが安心ですね。
首に負担がかかるのは赤ちゃんもつらいでしょうし、グラつくのは脳にもよくなさそうな気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2008/2/2422:20:40

まだ座ってないと思いますよ。

多分、現段階で使い続けても発育には問題ないと思いますよ。
私は1歳8ヶ月と4ヶ月のママですが、上の子が風邪を引いて下がまだ2ヶ月くらいだった時に
小児科に下をオンブして行ったのですが、先生も看護婦さんも誰にも注意されませんでした。

先生に「二人目以降は首座る前からオンブされちゃうんだよね~^^」って後ろの娘に言ってました。
後、首を支えないでいる期間が長いと座るのも早いですよ。

上の子は心配で4ヶ月くらいまで首を支えていたらやっぱり、座りは5ヶ月以降でしたが、二人目は
新生児の頃から縦抱きが多くて、首がグラグラでもやるしかなかったので、(上のヤキモチで両方泣いた場合はそれしかなかったし)抱っこしていたら2ヶ月半くらいからきちんと座りだし、3ヶ月検診で「完全に座ってます。」と言われました。

長時間じゃなきゃそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは長時間オンブしてましたが・・・

she********さん

2008/2/2421:57:44

それはまだすわっていないでしょう。
うちの子供は首がすわったとわかるようになったのは4ヶ月頃でした。
縦抱きはまわりが見えて、赤ちゃんが楽しそうに感じるけれど
思わぬ方向に体を動かす場合があるので
不安定ならまだやめといたほうがいいと思います。
後ろに反れたりすると結構ヒヤッとします。
頭をおさえていれば散歩も大丈夫かとは思いますが・・
逆に片手しか使えなくて大変だと思います。

zt_********さん

2008/2/2421:45:16

はじめまして、こんにちは!!

私の娘の時はまだ3ヶ月半で首はすわっていなかった様に思います。
まだ、ぐらぐらしているのでしたら、余り無理せず、少し身体が窮屈でも横抱きをお勧めします。
赤ちゃんの首や頭はまだ未完成で、とてもやわらかく首にもたくさん神経がありますのでとっても不安です。
抱っこ紐などの、説明書きはあくまで目安ですので、お子様の成長に合わせた抱き方が最も良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる