ここから本文です

入国管理局に提出した書類についての質問

丁子 洋一さん

2015/9/1400:00:02

入国管理局に提出した書類についての質問

私は6月 A会社からB会社に転職する事が決まりました。
8月10日、転職用の書類(就労資格証明書交付申請)埼玉入国管理局出張所に提出しました。
8月20日、埼玉出張所から不足書類の連絡が来ました。
不足書類を作成して、9月4日埼玉出張所に郵送しました。
その後、多分、書類は全部東京入国管理局に郵送します。後は審査して、通知ハガキをうちの家に郵送してくれます。
問題は、私は元辞めたA会社に戻りたい。入国管理局に提出した就労資格証明書の申請はキャンセル事ができますか。つまり転職しない。就労資格証明書もいらない、前の仕事を続けます。(A会社は戻っていいよと言われました。)

就労資格証明書の結果通知ハガキはまだ来てない。と言う事で入国管理局に電話してキャンセル事ができますか。
御回答ありがとうございます。待ちしております。

閲覧数:
468
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1714:40:36

キャンセルできるかどうかは審査状況によると思います。

B社の就労資格証明書が交付された後であっても、
A社に戻る事は何ら問題ありません。

就労資格証明書はB社でも現在の在留資格が有効であることを証明するだけのものであって、転職に必須なものではありません。

但し、もし在留カードの就労先を既に変更してあれば、
それは必ずA社に戻す手続きをしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkj********さん

2015/9/1611:13:15

何故、転職するのに入管の許可がいるのか、
勤務先は自由に選べます。

cri********さん

2015/9/1610:21:38

外国人を食い物にしようとする行政書士。それを取り締まろうとする当局。
これら不正行為に厳正に対処するのは、よい傾向だと思います。
行政書士に依頼したけど、お金だけ取られて何もしてくれないとか、手続きをしてもらったら逮捕されたとか、最近よく相談を受けます。

2015/9/1421:08:17

可能か、不可能か、電話して聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる