ここから本文です

私の使用する自作PCの温度が高い気がするので 皆様のご意見とアドバイスを頂きた...

kil********さん

2015/9/716:15:56

私の使用する自作PCの温度が高い気がするので
皆様のご意見とアドバイスを頂きたいです。

【ケース】DS200 (上部メッシュ)
【CPU】i7-4790
【CPUクーラー】SEIDON 120V
【GPU】GTX660
【メモリ】16GB
【OS】win7 64bit

上記の構成でCPUが

アイドル時・・・50度前後
負荷時・・・80度~90度

という温度になってしまいます。

ファンは前面にケース付属のファン(140mm)を800rpmで
後面にCPUクーラー付属の120mmを2400rpmで回しています。

エアーフローが心もとないと思い、
「Corsair AF140-WQE 140mm」を3個買い、前面とトップに増設する予定です。

CPUクーラーが悪いのか、つけ方が悪いのか、
はたまたこんなものなのか、
改善点・ご意見などをぜひよろしくお願いします。

補足足りない部分を補足させてください。

【M/B】Z97-PRO
【測定環境】Core temp
【室温】25度前後

です。

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/9/718:57:29

まずこのクーラーですが...
色々なところで評価・レビューを見てみましたが、水冷でもそれほど冷えない部類です。
価格相応というやつですね。
水冷=冷えると思っている人が多いですが、冷えるというよりかは温度が上がるのが鈍くなるということですね。
ポンプ・ラジエター性能が低ければそれなりです。

i7-4790Kの定格クロック使用時でも温度はけっこう上がるという評価がありました。
無印のi7-4790でもそれなりに上がるでしょう。

あまり参考にはならないと思いますが、わたしはi7-4790Kで空冷
4.8GHzにOCしてしまっていますが...
アイドル時35度、高負荷時85-90度です。

それとエアフローの改善は、空冷だと結構効果がありますが、水冷だとそんなに効果が無いです。

あとは取り付け方がミスっているとも考えますが、そこらへんは色々やっているという感じなのですよね?
あとポンプの電源が3ピンファンから取るタイプですが、マザーが3ビンのところに繋いでいる場合は回転制御をオフ、または最大回転数にしないとダメです。
4ビンに挿している場合は制御ができないので、最大です。

アイドル時に高いのが気になりますが、その温度の割には高負荷時はすごいあがっていないので、取り付けミスではない気はしますが...
i7-4790は元々温度が高いですし、このクーラー自体が評判が高いものではないです。
水冷だと1万円以上とか、ダブルラジエータとかではないと冷えない気がしますが...
もともとこのケースはダブルラジエータに対応していますし。



水冷って、けっこう付けたがる人が多いですが、デメリットの方が多いですよ。
水漏れする可能性
ポンプとファンの稼働する部分が2つになる
壊れる確率が高くなる。
ファンとポンプの寿命は約半分 ファンが5年、ポンプが2-3年程度
ファンは目視できるが、ポンプは目視が出来ない為、壊れた時や動作していない時に判断できない。
ポンプの動作音があるので、それほど静音ではない...

どちらかというと水冷はOC向けですね。
このPCだと、ハイハイトのCPUクーラーが対応しているので、空冷でも3000円程度の虎徹とかの方が冷える気がしますが...

質問した人からのコメント

2015/9/11 22:59:34

解決しましたのでご報告させていただきます。

インテルのターボブーストテクノロジーがオンになっている状態で
オーバークロックされ4.0Ghzで稼動しておりました。

ターボブーストをオフにし、念のためグリスを塗りなおしたところ

アイドル時 30度前後
使用率100%負荷時 60度前後

と安定いたしました。

数々のご助言アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2015/9/802:55:04

確かに温度が高いですね。
原因をまず探しましょう。
水冷とは言え冷却の触媒は外気です。
PC背面は設置場所にもよりますがすぐに壁があったりするため空気の流れがなく電源ファンの排気などが滞留しやすいです。
正圧設定であれば前面や底面から吸気した外気の方が冷たかったりします。
試すこととしてはとりあえずCPUクーラーのファンを排気にしてみてはどうでしょう?
エアフローとしては前面、底面を風量の高いファンに変え、排気側の天面を静音で風量の少ないファンといった形がいいと思います。

あと他の方への返信でグリスを塗り直したと有りましたが、グリス量が足りていなかったり気泡が紛れ込んだりすると冷却効率は一気に低下します。
CPUが高温になる原因では一番多いです。
試すとしてはこれくらいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

回答ではないんだけど、

その温度は、特にアイドル時の温度が異常。

高級なグリスに塗り直してみるとか?

おいら4790Kで、BTOの何だか知らん簡易水冷で、
今室温が約24℃で、以下画像の温度。

回答ではないんだけど、

その温度は、特にアイドル時の温度が異常。

高級なグリスに塗り直してみるとか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ISSAさん

2015/9/716:27:46

マザーボードが何か分からないので設定が何があるか分かりませんが、BIOSの中のCPU設定をデフォルトで動かしてみる。

CPUファンはCooler Master: Seidon 120V だと思いますが、CPUとの接触部分グリスを縫って密着しているかどうか。


私i7 920の空冷ですが、アイドル時室内気温+10度くらいです。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Ryuukaさん

2015/9/716:26:16

ファンの向きはあっていますか?PCケースの後ろに向かってファンに付いている矢印側があるか確認してください。
フロント バック
ファン→ ファン←
こうなっていると空気がお互い真ん中でぶつかりますので
フロント バック
ファン→ ファン→
になるようにしてください
もし前からこうであればまた返信してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる