ここから本文です

有給休暇を使わせてもらえません。 私は、パートですが、半年以上勤務だと必然的...

pik********さん

2015/9/716:33:03

有給休暇を使わせてもらえません。
私は、パートですが、半年以上勤務だと必然的に有給がつきます。
それは、面接の時に話しを聞いた訳ではなく古くからいる人に聞きました。

今回同じパー

トさんが病気になってしまい通院や手術の為に2週間程お休みしたいので有給を使いたいとボスに伝えたところ「有給があるのかわかりません」と、言われたみたいです。

でも絶対に有給はついてるんです。

昔のボスは有給を使わせてくれてたけど今のボスは経費の問題なのか、本社に口止めされてるのか有給をよく思ってないみたいで、古くからいる人や他の社員さんに「そのパートさんは多分20日くらい有給あるけど有給の事を聞かれても言うな」と、急いで口止めしにいったみたいです。

さすがにひどすぎて口止めしてる事はパートさんには言えません。

遊びでも有給を使う権利はありますがそれをあまりよく思わないなら少しはわかりますが、病気ですよ?
病気になって、それでも生活がかかってるから初めて有給を使いたいと言ったらこんな感じで...

その人はシフトも他の人が出れなければ出てあげたりとか融通利かせてくれたりしてくれてる人なのにあんまりです。

この場合はどこに言うべきですか?

前にボスの仕事の事で他の人が本社にクレームをいれたら、法に関わる事でなければそちらで解決してくださいと言われたみたいです。
法に関わる事だけどそんな返答をする本社に直接伝えても効果あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
566
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

本年度の有給休暇は、
9月30日に10日間つきます。
前提が所定勤務日数の80%以上出勤されてることです。
正社員、派遣さん、パートさん、バイトさんに共通です。

以上が労働基準法の規定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,083,689件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
東急ストアの一般事務/ブランクOK/週5日/09:00~17:30/パー...
  • (株)東急ストア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都目黒区上目黒
しゅふJOB
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
衣料品・実用品 簡単 品出し作業など 日払いOK 交通費支給...
  • 東急ストア 中目黒本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,163円
  • 東京都目黒区上目黒・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら グラムマート宮町
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市御薗町高向
求人アスコム
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
【パートナー社員】ライフスタイルに合わせて勤務可能なお...
  • アースサポート沼津(パートナー社員)
  • パート・アルバイト
  • 日給7,450円〜
  • 静岡県沼津市岡宮
らくらくアルバイト
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2015/9/717:02:20

通院や手術の為に2週間程お休みしたい原因が、就労であるなら、労災保険です。会社に事情を話して病院から診断書を戴き、労働基準監督署に届け出ます。
有給休暇を戴いたら、休業補償はでなくなります。http://www.rousai-ric.or.jp/

持病などで、業務と関係ない入院は、健康保険の傷病手当です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

このどちらにも関係ないなら、有給休暇を戴いての通院です。
意味不明の上司のようですから、本社上司に直で、事情をお話になり、休暇届用紙を戴いて記入申告します。

本社で埒が明かないなら、労基署にこの問題をお話しして、会社に是正勧告を要請します。