ここから本文です

国沢光宏さんという方の、取材能力や記述能力は、自動車評論家としてどうなんでし...

chi********さん

2015/9/723:30:51

国沢光宏さんという方の、取材能力や記述能力は、自動車評論家としてどうなんでしょうか。

今日掲載されているホンダF1の記事を読むと
疑問を覚えました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150907-00049244...

「yahooでまっ先に上がる自動車評論家」と記されている
位なので、業界では有名な方なのでしょう。
が、この記事を読む限りでは、他人のふんどし
(ホンダ関係者)を借りて抽象的な批判をして
いるだけの印象ですが…。

自動車評論家もピンキリだとは思いますが、
この方の記事は信用に足るのでしょうか?

閲覧数:
46,514
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2015/9/902:00:59

ホンダはこの人の接待が悪かったのでそれから批判的な記事書かれてます。
そういう人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2015/9/813:14:43

最近いいこと書いてるなと思ったらなんだこりゃな文章までよりどりみどり。
まあ2chでさんざんネタにされてきただけのことはあるわ。

ちなみにラリーが云々なんてコメントもありますが、
血迷ってラリーに参戦実績もないのにいきなりラリージャパンに出るなんてブチ上げて結局ケられて主催者に文句は言うわ、数年後やっとエントリーできたと思えばレッキに出てきたGDBはスポンサーの呉工業の556をモチーフにしたカラーリングが完全にスバルの555カラーのパクリでそれを見た観客や他の国内エントラントから失笑の嵐&スバルから抗議を受けて本番前にカラーリングを変更させられたという武勇伝を作り、どうしてもチャンピヲンという肩書きがほしかったのかわざわざタイにまで行って敵が誰もいない中チャンピヲンをとったはいいけど、国内はリーフで走って話題性作り。まあまともに走っても勝てないからだろうけど。

まあそんなんだからスカパーのWRC中継で解説やってるけど私はこいつが出てきてからは一切見てない。

bla********さん

2015/9/812:42:56

どう受け取るかはあなた次第ですね。関係者から情報を得て書くことも記事ではありますので。これは記事ではなく個人的なもののようですが。
そんなにひどい方なら仕事は続けられないのでね。
批判もあるでしょうが、社会的なことも書くし、レースやラリーに実際に参戦もしたことあるし、それなりに経験、知識、人脈はあるかたですよ。

suo********さん

2015/9/811:27:24

国沢光宏の評判はちょっと検索
かければ出てきますよ。

このオッサンはまあ、酷い部類に
分類されますね。

アバター

ID非公開さん

2015/9/810:52:24

国沢氏の肩を持つわけではないが、少なくとも太鼓持ちで大本営発表を鵜呑みにしたり、スパ~モンツァの体たらく振りで掌を返したように批判に回ったメディア、ライターと違い、開幕前から"今シーズンは厳しい"と訴えてきた数少ないライターの1人。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150130-00042654...
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150413-00044786...
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150511-00045597...

おそらく国沢氏と最も接する機会が多い市販車部門や営業・広報部門の社員との雑談とかソースを明かさない条件で貰った情報だろうから、どうしても抽象的にならざるを得ない(名前や出所を明かせば、信頼関係が損なわれる)。

それにコレって原稿料とか発生しない"個人ブログ"みたいな物だし。