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伊豆急行はなぜ国鉄伊東線の路線延長として建設されなかったのですか?

goc********さん

2015/9/723:41:17

伊豆急行はなぜ国鉄伊東線の路線延長として建設されなかったのですか?

補足国鉄ならば、採算度外視で西伊豆経由で沼津まで建設するとか、・・・

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oda********さん

2015/9/806:35:23

伊豆急行沿線人口は多分5万人位です。

国鉄はその性格から鉄道輸送に特化した組織のため路線計画は有っても、優先順位が低く具体的な建設計画が無かったのでしょう。(国鉄とで採算度外視で路線開設は出来ませんでした。)

私鉄はその名のとおり私企業であり、鉄道輸送のほか沿線開発など幅広く企業展開が可能です。
伊豆半島は東京から直線で100km程度の距離であり、交通機関が発達していない昭和30年代には観光資源としての価値が高いと考えた東急と西武が「伊豆戦争」と呼ばれる路線開設に係る争いをして東急側が免許を得て今日に至っているわけです。

そのため伊豆急行沿線には東急系列の開発した別荘地やホテルなどが多くありますが、伊豆の観光的価値が下がったためか幾つか撤退したものもあります。

質問した人からのコメント

2015/9/8 09:58:55

なるほど!勉強になりました。

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qzp********さん

2015/9/807:47:01

してますよ、ただ採算が合わないから民間に金を出させただけで。建設時の覚書で国鉄から要望が有れば無条件で国鉄に譲渡しないとならないと規定されてます。

ris********さん

2015/9/800:02:18

五島慶太という、当時の東急社長が、国鉄の先手を取って土地を河津まで買い占めたからです。

しかし、西武に白浜海岸回りの土地買収の妨害をされ、やむなく稲梓トンネルを掘って蓮台寺回りで下田につなぎました。

bye********さん

2015/9/723:55:16

伊東駅以南の需要と難地の建設コストを考慮した結果だと思うよ。

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myg********さん

編集あり2015/9/723:58:54

東急(伊豆急行の親会社)が権益を主張したから。

それは無理。中伊豆と西伊豆は西武が権益を持つ。だから伊豆箱根鉄道は親会社が西武。

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