ここから本文です

敬老の日のプレゼント 毎年敬老の日には祖母に花とプレゼントを贈るのですが、...

アバター

ID非公開さん

2015/9/809:49:51

敬老の日のプレゼント

毎年敬老の日には祖母に花とプレゼントを贈るのですが、そろそろネタ切れで困ってます…
お知恵を拝借できればと思い相談させていただきます。

次の誕生日で81歳になります。
趣味はハイキングや庭弄り、ネットも結構やっていてブログを書いたりしています。
手芸や編み物も好きです。

アウトドア系のグッズはこれまでの誕生日などで私も含め、親族が一通りプレゼントしています。
(水筒、リュックサック、携帯ポーチ、スニーカー、手袋やウインドブレーカー等の防寒具)
セーターやニット帽、ポーチなどは全て自分で作ってしまいます。
お茶は旅行するたびにお土産であげていますし、ハーブを庭に植えているのでハーブティーも新鮮味が無いです。
食器類もこだわってるので素敵なものをたくさん持っています。
1人暮らしなのでお皿や調理器具も余っているくらいです。
ハンカチや日傘、ポシェットなども既にたくさん持っています。

また、遠方なので敬老の日に合わせて食事や旅行に連れて行ってあげることは難しいです。
ここ数年は食べ物(和菓子やフルーツ)と鉢植えや花束をあげているので、できれば今年は違うものにしたいなぁと思っているのですが…

今思いつくのはストールとかショール(毛糸ではない素材)くらいなのですが、他に何かありますでしょうか?
数ヵ月後のお誕生日の方がメインなので、敬老の日のプレゼントは3000~5000円+花くらいで考えています。
万策尽き果てて困っております。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,188
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngfwp_rbさん

2015/9/809:55:56

寒くなるので、暖かい可愛らしい靴下なんかはどうでしょうか?

一度お歳の知り合いにプレゼントしたら喜ばれました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/810:06:42

    靴下もいいですね^^
    毎日はくものですし、いくらなんでも靴下まで作らないと思うので…
    検討してみます!
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/15 09:11:07

皆さんアドバイスありがとうございました!
まだ決めかねていますがやはり消耗品か、ちょっといいお取り寄せグルメ辺りが有力候補です^^
全員ベストアンサーに選びたいのですが、今回は最初に回答してくださった方に。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt0gpさん

2015/9/1118:12:22

1人でお住まいとのことですので、ささっと食べられるお茶漬けやお吸い物はいかがでしょうか?
お茶漬最中 や、お吸物最中で検索してみてください

nyanx123さん

2015/9/819:37:27

名前入りの湯呑みとかどうですか?

http://kizamu.com/birthday/happy-index.html

定番だけど名前が入ってたら特別感でますし。

2015/9/818:25:51

手作りのアクセサリーと工芸品は良いと思います。
材料を販売したいいお店を知っています。
Pandahallです。
ビーズ、糸素材、リボンなどたくさんの手作り材料を販売しています。
質が良くて、値段も激安です。

2015/9/815:42:54

上等の化粧水とか、香水とか、アロマ系のグッズとか…いかがでしょうか?

又は、編み物の本なども良いかもです

にたような年齢の母は、かなり高めのお菓子(和三盆とか飴菓子とか)を、姉にリクエストして、ネットで取り寄せてもらっています

私は、アロマ系のグッズを頼まれて買います

2015/9/810:06:37

本当に素敵なお祖母さんのようです…


これがマナー的にNGなのか、もしダメだったら本当に申し訳ないのですが、
私は現金をぽち袋に入れています…そして冗談っぽく、「品物がうまく選べなかったので…」と渡してます。

現金がダメなら、商品券…(お買い物に行ける健康状態か、距離かにもよりますが)
「おばあちゃんは品物は何でも持ってらっしゃるし、わたしよりもセンスがいいので、ほんの気持ちなのですが…大きなものを買われる時の足しにでもされてください…何を買われたか知りたいです」と言ってみたらブログに結果をアップしてくれそうな…

実は私は、年配の親戚から、

「本当にありがたいんだけど 使わないの」

「食べきれないのでもらってくれる?」

とおっしゃる品々を見せてもらう(いただくことも)ことがよくあるんですよね…

あるいは、喜んでもらえたものを、「毎年この時期はこれを送る」と定番化してしまうか…

(例えばビール、例えばカニ缶)一年に一度この時期の楽しみと言ってもらえるような…?