ここから本文です

霧島って鹿児島だと思いますか?宮崎だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/817:42:25

霧島って鹿児島だと思いますか?宮崎だと思いますか?

私は鹿児島に住んでいたことがあるため、霧島は鹿児島だと思ってました。
ところが、宮崎に住んでいたことのある夫が、霧島は宮崎だというのです。

黒霧島って宮崎のお酒なんですってね。驚きました。

霧島って、鹿児島なの?宮崎なの?どっち?

閲覧数:
9,995
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2015/9/910:15:17

私は両方住んでました。宮崎に居るときは宮崎、鹿児島に居るときは鹿児島ですね。
県境は人が勝手に決めたものなのでその境目の霧島山はどちらでもいいかもしれません。

宮崎としては大化改新以前の南九州の旧称の日向なので大化改新後の日向地域と重ねて日向=宮崎の意思が根強いかも。改心以降は大隅と日向の境目となり薩摩じゃないので鹿児島ではないとか言う人もいるけれど薩摩を支配した島津氏は都城の出身で江戸時代は宮崎の佐土原まで支配してた。

その大隅を平安時代支配してたのは霧島神宮や鹿児島神宮などの荘園、霧島神宮は霧島山を御神体として霧島山を仕切ってました、それが鹿児島県側…とは言っても境目ですぐ横の高千穂牧場は宮崎県。
明治時代の数ヶ月、都城県があった時は都城県で決まりだったんですがすぐ県境になっちゃいました、その都城に霧島酒造はあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/12 20:10:32

皆様のご回答、とても楽しく拝見しました。
ありがとうございました。

ベストアンサーは、歴史から教えてくださった方へ!
歴史も調べてみると興味深いものですね〜。
また鹿児島・宮崎を訪問したくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2015/9/1117:42:12

宮崎人です
霧島は鹿児島です…
でも中学の頃までは宮崎だと思っていました。
宮崎人で霧島は宮崎と思ってる人は多いと思います。

ryo********さん

2015/9/915:50:29

霧島は富士山と同じです。

富士山を例に取りますと、

頂上が静岡県と山梨県の県境になっています。

それで、静岡県民は「富士山は静岡だ。」と主張していますし、また、山

梨県民も「富士山は山梨だ。」と主張している状況です。

ただ、富士山の写真、絵画等が静岡県側からが多いため、富士山は静

岡と思っている人が多数と思います。

このことは、霧島にも当てはまると思います。

霧島は、鹿児島でもあるし、宮崎でもあるのです。

ただ、写真、絵画等は、宮崎県の都城方面からのが、美しいかと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/9/823:27:05

JRで霧島神宮駅ってのがあるけど、鹿児島県になってます。鹿児島県が普通の見方でしょう。

tom********さん

2015/9/819:08:21

鹿児島のイメージですね。
昔、大相撲の元大関の霧島関が鹿児島県出身なので。
霧島関を通して、霧島という山を知りました。

sig********さん

2015/9/818:23:33

黒霧島・赤霧島・白霧島などを造っている酒蔵は、宮崎県都城市の霧島酒造です。ラベル・紙パックにちゃんと書いてます。

霧島神宮をイメージするので、鹿児島県をまずは思い浮かべます。
霧島連山は宮崎県にも広がっているので、宮崎県で認識している人がいることは変ではありません。