ここから本文です

他力本願と自力本願 どちらが優れている?

haj********さん

2015/9/820:43:37

他力本願と自力本願


どちらが優れている?

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om_********さん

2015/9/822:13:04

(前提:テーラワーダ仏教・ヒンドゥー教不二一元論が好きです。)

ヒンドゥー教不二一元論では、自力はジニャーナヨーガ、他力はバクティヨーガと呼ばれます。

どちらも同じところに到達するとされます。

日本でも浄土門と聖道門(禅)は結局同じだとされます。

+++

厳密に言えば、仏教では諸法無我ですから、いわゆる自力の道でも、自分はいないのです。

違うのは、超自然的な人格的存在(それがシヴァ神であれ阿弥陀であれ)を想定するかしないかです。

+++

行為も思考も感情も意志も、「自分の物ではない、自分ではない、自分の我ではない」と言うのがブッダの教えです。。

瞑想するのも、礼拝するのも、称名するのも、自分ではないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2015/9/820:54:42

他力は、仏の力
自力は、人間の力

比べるまでもない
他力ですよ!
人間力なんて
自然にも勝てないからね。
他力は、自然も含まれますからね。

vai********さん

2015/9/820:51:50

「自」と「他」があると思っている時点でもう駄目

aho********さん

2015/9/820:44:15

自力本願だと思いますよ。