ここから本文です

新築戸建購入のため現在の分譲マンションを賃貸にするか売却するか、もしくは戸建...

アバター

ID非公開さん

2015/9/901:50:57

新築戸建購入のため現在の分譲マンションを賃貸にするか売却するか、もしくは戸建購入自体考え直すべきかを迷っています。
現在の分譲マンション(築13年)は11年前に中古で2250万円で購入。ロ

ーン残高350万円。査定額→売却の場合1980万円 賃貸の場合約月9万円です。
新築戸建 諸費用込み4500万円。
現在のローン返済で貯金0です。
売却した場合、売却額からローン残高を差し引いた額を諸費用と頭金にしようと思っています。
賃貸にする場合、フルローンで賃貸収入をローンに回すつもりにしています。
私35才年収750万 妻は専業主婦 子ども小学低学年高学年の2人。下の子が高学年になれば妻もパートにでる予定です。
現在のマンションは日当たり抜群、駅近、人気エリアでもあり 需要はあるようです。
4500万円を35年ローンで月々の返済は約15万円。
賃貸にした場合、空き期間のリスクもあるので、そういった時のため不動産に借り上げてもらう制度(手数料が発生し賃貸収入が減る)もあると聞きました。
この考え方自体甘いのでしょうか…
ご専門の方のアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thank_youさん

2015/9/908:29:28

入居者募集が順調に行かない場合を想定すると最低でも以下の費用は支払っていく必要があると思いますのでなかなか大変なのではないかと思います。分譲マンションの管理費修繕積立金は築年数から考えて今後値上がりしていくと思われますし。

(1)分譲マンションのローン返済(ローン返済がおわるまで)
(2)分譲マンションの管理費修繕積立金
(3)分譲マンションの固定資産税
(4)戸建てのローン返済
(5)戸建ての固定資産税

不動産屋さんに借り上げてもらう制度はサブリースと言いますが、これは極めて意味が無いと個人的には思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/10 09:41:01

ご回答ありがとうございます。みなさんからの貴重なご意見のおかげで 目の前の金額だけでなく広い範囲で考えて 冷静になることが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fatybearさん

2015/9/905:51:35

>査定額→売却の場合1980万円 賃貸の場合約月9万円です。

これの見方を変えれば
1980万円 で購入して月9万円で賃貸に出すという事ですよね。
利回り5.45%の不動産投資として考える事が出来ます。

私ならやりません。
不動産投資、利回り10%くらい無いとうまみが無いです。
賃貸物件8件持ってますが購入する時の基準は最低でも10%です。
10年くらいで元が取れる物件でないと却下です。

anpanchi3seiさん

2015/9/905:02:43

人口は減少傾向なので、賃貸など考えずに売ります。
もし、入居者が見つからなかいとか、家賃滞納するとか…

購入資金にまわしますして、借り入れ金を減らします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。