ここから本文です

世界救世教という宗教に関してですが、世界救世教は危ない宗教ですか? 恋人が...

アバター

ID非公開さん

2015/9/903:13:42

世界救世教という宗教に関してですが、世界救世教は危ない宗教ですか?

恋人が世界救世教のいずのめという宗派にいるらしいのですが、しきりに浄霊といういわゆる手かざしを勧めてきます。

それだけなら良いのですが、先祖のための献金や、聖地参拝の話をよくしてきます。

世界救世教を調べたところカルトでは無いようですが、喧嘩別れで分裂したり、なんだかなぁと思う事があります。

世界救世教とはどういった宗教なのでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
56,858
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyasaka1018さん

編集あり2015/9/1010:25:00

岡田茂吉を創始者とする団体は50を越え、世界では500万人とも1000万人いるとも言われます。世界救世教教主として、岡田茂吉が1955年に急逝すると2代教主の方針やその後の組織の再編(一元化)に反対する教会が幾つも離脱・独立しました。本家の世界救世教自体も東方之光、いづのめ教団、主之光教団の3派に分かれています。それらの団体の考え方や運動の進め方には似通ったところもありますし、かなり異なるところもあります。

世界救世教いづのめ教団は、世界救世教の3つある被包括団体のひとつです。物事を強制することはなく、常識的であることや感じよく振る舞うことを重んじる穏やかな人々であり、危険な団体ではありません。教主信仰といいますか、岡田茂吉よりもその後の教主の言葉を重んじる傾向があります。よって、浄霊も2代教主時代からの宗教行為としての「祈りの浄霊」で、急所を探査することなく体の表裏を椅子などにかけたまま20分程度浄霊します。自然農法にEM菌を用いることも特徴のひとつです。また、東方之光・MOAほど熱心ではありませんが、九州大学医学部などと協力して統合医療にも取り組んでいます。海外では「johrei」として知られます。あなたのお近くの方は熱心なようですが、そのあまりに力が入りすぎているかもしれません。力を抜くほうが浄霊もよく効きます。もともと素直で善良な人なのでしょう。もし、くどいようなら「明主様はそんなことは言ってないよ」と言ってみてください。改めるはずです。

浄霊について。「幸福を生む方法」と呼ばれます。「手かざし」そのものは伯家神道などで古くから伝えられたもので、明治天皇もやっていたそうです。世界救世教系の諸教団の浄霊や真光の業などが有名です。宗教以外の統合医療としては、気功やレイキや岡田式浄化療法などが「生体エネルギー療法」といわれます。欧米諸国からは遅れていた日本でも高齢化社会に向けた医療費の節約や地域包括ケアや病気にならない体をつくるということで統合医療への関心が高まってきています。医療にかける予算の少ない東南アジアや中南米には、政府や地方自治体が療法士の育成をしているところもあります。自然治癒力を高めて体内の毒素の排泄を促します(デトックス)。実験や臨床例も多く報告されていますが、中にはプラシーボ効果を含む精神的なものもあるでしょう。手かざしによって、なくなった足が生えることはないと思いますが、摩耗した膝関節の軟骨の代わりに別の組織が発達して歩けるようになった事例はあります。

岡田茂吉の思想については、宗教教団である現在の世界救世教よりもMOAに引き継がれていると考えます。よく「MOAは世界救世教(東方之光)の外郭団体でないか」「勧誘をするための偽装団体でないか」という人がいますが、これは正しくありません。創始した岡田茂吉の思想には確かに宗教も一部には含まれていますが、岡田式健康法、自然農法、文化芸術活動を通じて心身ともに健康な人や町をつくることに寄与し、新しい文明を創造していくことが目的でした。例えば、今でこそ普通に受け入れられてきた農薬や化学肥料を使わないで土の力を生かす自然農法を世界で最初に提唱したのも岡田茂吉です。彼自身は神様に手を合わせたこともないような人で、本当は宗教にしたくなかったのですが、昭和初期の農村部で浄化療法や自然農法などを普及させるためには宗教の形をとるほうがやりやすかったということです。「大日本健康協会」「日本浄化療法普及会」などをつくりましたが、医師法との関係やGHQの指導で「世界救世教(メシヤ教)」に一本化されたりしたことがありました。これらの事情は当時の記録や岡田茂吉の論文を読めばわかります。

MOAは世界救世教・東方之光とは別の団体で、国の認可を受けて岡田式健康法、自然食・自然農法、MOA美術館を中心とした文化芸術活動を行っています。東方之光の信徒は自動的にMOA会員になりますが、趣旨に賛同して宗教は信じないがボランティアをしたい人や他宗教の人はMOA会員になります。仏教寺院やキリスト教会で施術している写真をご覧になれば、お分かりいただけると思います。

世界救世教など宗教教団の信徒が首からかける「おひかり」とMOAの「MOAロケット」は別物でデザインも異なっております。「おひかり」はお守り、「MOAロケット」は健康法に使う器具という位置付けです。手かざしのやり方や目的も異なります。宗教行為としての祈りの手かざしを「浄霊」、体を探査して急所を見つけて統合医療・健康法として行う手かざしを「岡田式浄化療法」と呼んで区別します。いづのめ教団は宗教ですから浄霊のみです。

新生再建運動と現在の世界救世教
http://shuken.sonnabakana.com/katsudou/nyumon/riyuu3.html

MOA
http://www.moainternational.or.jp/

岡田茂吉
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%8C%82%E5%90%8...

  • iyasaka1018さん

    2015/09/0909:17:40

    実際には誰でもできる健康法としての浄霊、お茶やお花、美術文化、自然農法の普及活動ですね。お近くの方やセンターの人が常識的で感じよくされていれば、警戒する必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/923:38:25

イヤサカさんの回答どうりです。

最初の回答は、間違っています。

本来的には、世界メシヤ(メシア)教で、世界救世主教 と云う意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/912:50:30

創始者、岡田茂吉が救世主、メシアを名乗るカルト宗教団体です。
そもそも、新宗教のほとんどすべてがカネ儲け目当てのカルトであり、危なくない訳がありません。
団体とは無関係のあなたに、カンパを求めるところ、あなたの恋人にも集金のノルマがあるのでしょう。
是非、脱会させるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2015/9/906:48:08

これを読まれ、被害者の会のサイトにアクセスされたら実態が見えてきます。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/izunome

あなたの彼、完全に逝っちゃってるようですね。手遅れかもしれません。

hajyakensyooさん

2015/9/905:47:34

危険です





あなたがへいわでありますように。。、

2015/9/903:47:35

「救世」とは「世界を救う」ことです。意味が重複しています。
「世界世界を救う教」なんて馬鹿な名前の宗教がまともなものなわけがありません。やめさせましょう。