ここから本文です

鍼灸師です。鍼灸師という仕事について、悩んでいます。 この春に専門学校を卒...

rtu********さん

2015/9/914:40:45

鍼灸師です。鍼灸師という仕事について、悩んでいます。

この春に専門学校を卒業し、鍼灸整骨院へ就職しました。

学校の先生にも言われていた通り、この業界ではブラックが当たり前です。

が、鍼灸師という仕事に情熱を持っていたぶん理想と現実のギャップにショックを受け、仕事を辞めてしまいました。

次は鍼灸の事をもっと学べるところへ行きたく思いますが、東京などへ行ければまだしも、家庭の事情により実家を出る事が困難です。

地方在住のため、ちょっとした勉強会に行くにも隣県へ行かなければ参加できない状態です。

前職場での出来事から、整骨院がちょっとしたトラウマになり、再就職は鍼灸院が良いと思っておりますが、現実、求人はありません。

知人や学校の先生には東京にある教員養成科を勧められますが、私ももう30手前、地元で結婚を考えている彼もいるし、なにより実家の都合で行くことは出来ません。
彼(同職業)は東京へ行くことは止めませんが、勧めはしません。

正直、今、不安でいっぱいです。
私が実家を出れるよう都合をつける勇気などが無いのも原因です。
このままでは路頭に迷いそうです…

鍼灸師の方は、理想と現実のギャップに苦しみましたか?
私は中医学、経絡治療がやりたいと思っているので、そもそも鍼灸整骨院に行ったことが間違いだったのでしょうか…

鍼灸師の方の経験をお聞かせいただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2015/9/916:49:19

私は、鍼灸師で、他の療法も行う(柔道整復師、整体師、カイロプラクター)ものです。鍼灸整骨院に就職されたもののギャップに悩み、職を辞されたのですね。つらい現実だったと思います。この業界の多くの人では同じ思いをした人はたくさんいます。しかし、それでもなお、就職をし、その中で勉強会や研修会に行きつづけ
自分のスタイルを確立し、独立する人たちがいます。
お金がなければ、就職は、あなたが行ったような場所しかないでしょう。お金がなくてもいいなら、鍼灸院を探せばいいですが、それこそ、手取り10万円くらいの生活が待っています。あなたが女性で、彼が養ってくれるというなら、早目に結婚して、自宅で軽めに営業するもよし、アルバイトするもよしですが、本格的に鍼灸をするのであれば、弟子入りがいいですが、それも難しそうなので・・・
いきなり開業をお勧めします。しかし、最初からがっつり赤字はまずいでしょうから、出張施術専門で開業すればよいでしょう。しかも女性専用で。男性客は怖い場合もあるので・・・。
そして、中医学か経絡治療の先生を近くで探し、週に一度でいいので見学やお手伝いをさせてもらいましょう。できればそういった先生が出ている勉強会等に出席すればなおよいです。
実力がつくまで開業しないという人を多く見ますが・・・。開業しないで実力なんか付きません。この業界は、実は、雇われてても、責任は経営者でなく施術者に求められます。そして、多くは、仕事を任せてもらえません。ですから、同じ責任を持つなら自分で開業し、自分で仕事を負う形でないと、大事な部分が見えてこないです。もちろん、恵まれた環境の鍼灸師もいます。職場で鍼灸を任され、報酬も多いという人です。しかし、それはまれで、おそらくクラスに一人若しくは二人いればいいほうです。そしてそれは、2世、3世などの親が鍼灸師の場合や、医者の息子、家が裕福で、数年は遊んでいても文句の言われない家庭環境の方であることが多いです。
上記のような家庭環境でない場合、一般的には就職になります。しかし、実力がないと思われる鍼灸師にオーナーは、給料も責任も持たせません。しかも、鍼灸師として成功するのは10パーセントもいません。そして、その成功率を少しでも上げるために柔道整復師などの他の免許を取得し、鍼灸整骨院が増えてきました。
しかし、現状、整骨院は、保険の部分で、大きな転換期を迎えており、さらに厳しい経営環境になってきています。そこで雇用されていた鍼灸師等はさらに厳しい環境で、院が閉院になったり、解雇されたりが多くなってきています。
これらのことを鑑みると、開業し、さらにスキルを磨きつつ、勉強会にもでれるとなると開業しかないのです。
それでは食えないというかもしれませんが、ベースは居酒屋でも、コンビニ店員でも何のバイトでもいいので、食いつなぎ、鍼灸の営業をすればよいのです。
ちなみに私は、鍼灸整骨院を経営していますが、ほとんどが鍼灸の患者さまなので、柔道整復の保険に依存していない分、自由に発言しています。ただ、従業員を雇えるほど余裕はないです。まじめにやっていますが、世の整骨院が成功しているのが不思議なくらいです。
気楽に、まじめに、こつこつと。前向きに活きましょう。

質問した人からのコメント

2015/9/10 11:22:44

回答ありがとうございました。
みなさんの回答が参考になり迷ったので、1番最初に回答いただいた方をベストアンサーに決めました。

鍼灸が好きで、鍼灸治療で人の役にたてたらと思っております。
今一度、やりたい事、現実、自分を見直して、頑張っていこうと思います!

御三方、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2015/9/923:50:45

理想と現実のギャップなんてどこにでもありますよ?

開業したら変わるかもなんて甘いです。

ハッキリ言って開業した方が現実問題に打ちのめされますから…

開業で成功している人は開業を進めます。

確かに好きに施術して患者さんにも喜んでもらえる。

しかしその為にはものすごくあらゆる方面の勉強をしなくてはいけません。

綺麗事ばかり言っていられません。

集客出来なければ施術することすら出来ません。

その集客の為なら鍼灸師であろうと整体屋にならざるをえないかもしれません。

アナタはそのことに耐えられますか?

嫌なら鍼灸だけで食べて行けるだけの技術を習得するために血反吐を吐くほどの努力をしなくてはなりません。

実家を出る勇気?

そんな物に縛られているような人間に何が出来ますか?

理想を語るなら厳しい現実に目を背けてはなりません!!

もう一度よく考えて下さい。

自分の道を決めるのは自分です。
他人ではありません!!

hay********さん

2015/9/919:28:25

鍼灸師です。30年ほどしています。

私はあん摩マッサージ指圧師免許も持っていますので、就職は苦労しませんでしたね。と言うか、在学中から非常勤講師の先生のところにお世話になりました。鍼灸も免許取得翌日、、「じゃ、背中に刺してみて」といわれ刺鍼し、「じゃ、明日から鍼灸も仕事しようか」ということで早速普通に鍼灸治療していました。
勤めた治療院は、勉強会とかセミナーに行くのは自由というところでしたので、仕事を休んでよく行っていました。泊りがけも多かったですね。鍼灸学校の授業料が年間80万円という時代で、セミナー代30万円使ってましたね。

さて、質問者様は鍼灸の免許のみということで。
もうお一人の方がおっしゃるように、やはり独立開業されるのが一番いいように思います。鍼灸整骨院は勉強になりませんし、給料もたぶん良くないし、時間の無駄に終わると思いますよ。
私の知る限りでは、鍼灸整骨院にお勤めという方、結局鍼灸の道を諦めて他の職業につくという人が多いような気がします。治らない鍼灸整骨院の鍼灸を続けて嫌になるんでしょうね。
問題は、開業してお金はどうするかですね。開業資金はいりますし運営資金もいる。しかしその点鍼灸師は出張治療専門ということができます。これが一番資金が少なくて済みますし、現実的だと思います。
私はセミナーの講師もしていますが、そのように出張鍼灸専門で自宅を起点に仕事している女性が二人いらしています。で、セミナーで勉強して、将来的にはしっかり治療院かまえるのだと思います。
鍼灸整骨院のお勤めをどうするかを最終的に決めるのは質問者様次第ですけど、以上のように、私なら開業をおすすめします。

さて、中医学、経絡治療をしたいということ。セミナーがいっぱいありますね。ただ、これも私見ですが、経絡治療は「食えない」という人が多いように思います。というのは経絡治療バリバリでは、患者さんのニーズに答えることが難しいんですね。これは経絡治療が悪いという意味ではありません。優しく患者さんに当たるんですけど、例えば痛みの治療などは、やはり弱いところがあります。患者さんに圧倒的に多いのは痛みを訴える方、ところが経絡治療の場合、よほどうまくしないと治らないんです。そのため結局は患者さんが来なくなるという悪循環に陥る人を結構多く見ています。
学校の教員は比較的経絡治療をしている人が多いので、ついその方に目を向けがちですが、実際に開業している人は経絡治療一本でしている人というのは少ないように思います。経絡治療と言いながら標治がメインという人もいますし。

以上、少しでもご参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる