ここから本文です

初心者です 投資信託バランス型を銀行で月2万円で積み立てて6か月です。20年位続け...

アバター

ID非公開さん

2015/9/918:25:25

初心者です 投資信託バランス型を銀行で月2万円で積み立てて6か月です。20年位続けようかと思ってますがどうでしょうか?現在46歳老後の心配で・・

閲覧数:
1,656
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2015/9/1013:46:07

20年後に最終的にいくらにしたいか考えてから逆算して積み立てる金額を決めたほうがいいのでは?? 月2万円が限界なのであれば運用成果でカバーしばいといけないわけだから期待リターンが高めの投資信託を選んだりとか工夫が必要になるね!先にお二方がおっしゃてるように低コストの運用はとても大事!手数料にはケチになったほうがいいよ!長く続けると結構違うからね!
単純計算だけど月2万円を20年続けて1000万円にしたかったら年6.62%の運用で回していかないといけない!もっと増やしたかったらもっとリスクを背負わないといけない!毎月の積み立て金額を増やせるならリスクを下げた投資信託でもよくなる!こんな感じだねー

オジーサンが3.6%で倍とか言ってるけどそれは72の法則!得意気に持ち出したけど積み立てでは使えないから無視していいよ!ややこしくしてるだけだからwあと素人しか騙せない外部ブログも無視していいと思うよw 初心者って聞くとすぐ誘導したがるみたいだけどw 気をつけてね!w

  • tanariri1988さん

    2015/9/1017:03:57

    普通の人はそもそも最初から間違えないよー!w カテマスの力を見せ付けようと72の法則を使ったんだろうけど残念だったねw 私の悪口とともにリンクをはってますけど私の回答に間違いがあるなら指摘してくださいよ!べつに上から目線じゃないですからー!w 言葉遣いなんて自由でしょ!ケンカとか言ってるけどそれは質問者さんにも非があるケースが多いのでは??w あなたがよくベストアンサーがどうのこうのでどっちが正しいか一目瞭然とか言ってるけどさー カテマスオジサン36%でオジサンから上から目線のケンカ野郎と言われた私43%…ってダメじゃん!w もっとがんばろうよ!w とりあえずそんな間違えた回答とか低レベルの回答はやめないと!質問者さんの役に立つ回答をしてよ!がんばって!w

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1021:28:12

現在、46歳ですか。
20年間続ける決意が本当で、
もし、確定拠出年金で投資信託を購入していないなら、
まずは職場の確定拠出年金制度を確認してください。
職場にこの制度がないなら、個人型の確定拠出年金制度を検討してください。

確定拠出年金を知らないようなら、自分でネットで検索して勉強した方がいいです。
この制度の短所、長所を把握し、理解できてから、株式投資の門を叩く方が安全です。

ちなみに信託報酬にもよりますが、ある程度の知識があればバランスファンドを買う意味はないです。自分でバランスし、手数料の安いファンドを組み合わせることができます。

iuyo150518さん

2015/9/1016:38:59

商品名が分かりませんので断言は出来ませんが、私は良いと思います。


<<猫なで声で巧みに初心者を自分の通販ブログへ誘い込む miura423さんへ>>
まだ自分の通販ブログの宣伝をやめていないんですね。あきれました。
他の人には反論やコピー攻撃をするのに、私には何もしてくれないんですね。それってちょっと冷たいんじゃないですか。明らかにえこひいきです。差別的発言・行動で違反通報します。

<<「削除数が多い」なんて 重箱の隅をつつくような 書き込みをするから、基本削除しない事にしました。>>
重箱の隅ではない、重要な事です。自分の発言に責任を持つ人はやたらに投稿を削除しません。あなたはその基本すら理解していなかったという事です。確かにあなたの回答は、いつでも逃げられるように準備しながらの「無責任な回答」が多いし目立ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

2015/9/1008:59:13

老後の対策でしたら、確定拠出をお奨めします。支払っている間も もらう時もかなり節税できます(やり方によっては ほとんど非課税)。

お勤めの会社が 加入してなくても、再来年1月から個人型も 使えるようになるそうです。(自営の方なら 小規模企業共済がお奨め)

原則60歳からしか 下ろせない等、デメリットもありますので(老後の為には 逆にメリットにもなりますが) よく調べてから 御加入くださいませ。

他の方もおっしゃってますが、月に2万円で20年続けても 積立額は480万円にしか なりません。仮に年平均3.6%で 運用できたとしても、倍の960万円にしかなりません。老後の資金としては かなり足りないと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xpaaanxさん

2015/9/923:32:50

手数料でアウトです。
それに46歳で毎月2万の積立じゃ少ないと思います。
将来まだまだ不安です。

tuuyaku123さん

2015/9/921:44:57

私なら、バランス型、銀行窓口でアウトですね

自分で銘柄を組み合わせたいです

その方が低コストだからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。