ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシについて。 家の中でヒメマルカツオブシムシの幼虫が大発...

min********さん

2015/9/1000:15:18

ヒメマルカツオブシムシについて。
家の中でヒメマルカツオブシムシの幼虫が大発生しました。
最初、寝室を大掃除しようと思いベッドのマットレスをあげたところ裏側に大量にいました。(去年

も4LDKの部屋のあちこちの壁で幼虫を見かけていて(とくに神経質になるまで気にしませんでした。)冬には飛んでる虫がいるので調べたところカツオブシムシでした。)その後ベッドとマットレスを全て捨てて、そこの部屋にあったものはほとんど処分しました。そしてバルサンをたきました。そしたらキッチンにも和室の布団にもいたので部屋全てを大掃除しました。キッチンの棚の中をすべて出し、バルサンをたき、スチームクリーナーで熱処理をし、冷蔵庫の裏などもすべて掃除しました。和室の布団もすべて捨て、家の中の服なども家族全員分洗濯をし、タンスを捨て収納ケースを買い防虫シート、防虫剤を徹底しやる事はすべてやったのですが、寝室とキッチンで見かけてしまいました。巾木の中にいるのかなと思いました。そして最終手段として害虫駆除に来てもらいました。害虫駆除業者さんはスチーム洗浄をし壁の所に寄せ付けない薬を巻いてもらいました。ですが鏡台の引き出しの中に一匹見かけてしまいました。鏡台の引き出しの中もスチーム洗浄してもらったのですが、生きていた事にすごくショックです(業者さんが来る前に一度鏡台の引き出しの掃除はしました。スチームクの風で飛んだんでしょうか?)その業者の所は3ヶ月のアフターサービスがあるのでもう一度連絡しようと思いますが、精神的にもう虫が頭から離れず髪の毛も抜けるほど悩んでいます。掃除をすればするほど、虫の数は減っていますが、完全駆除は厳しいのでしょうか?
築8年くらいのマンションです。北海道に住んでいます。詳しい方アドバイスください。

閲覧数:
21,103
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/9/1005:32:59

ヒメマルカツオブシムシは厄介な害虫ですね。

http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

のサイトで、生態など確認し、
上に有る「商品一覧」をクリックし、右側のカテゴリ検索欄の「商品を探す」で
害虫部分を再クリック。
「衣類害虫」の再々クリックで駆除商品を確認して見て下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒメマルカツオブシムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる