ここから本文です

ルーターについてお詳しい方、教えて下さい。 昨日5年使用していたプラネックス...

gen********さん

2015/9/1008:47:11

ルーターについてお詳しい方、教えて下さい。
昨日5年使用していたプラネックスのルーターが壊れてしまったので新しいルーターを買おうと思うのですが種類がたくさんあり過ぎてどれがいいのか

分かりません。
現在の環境はフレッツ光ネクスト?でモデムだけNTTよりお借りしてます。
プロバイダはBIGLOBEです。
使用目的はPS4でのオンラインゲーム(FF14とかFPS全般)とiPhone5のwifiだけ。
PS4には有線で繋げて無線でwifiも飛ばしたいです。
この環境だとどういったルーターがいいのでしょうか?お勧めのルーターありましたら教えて下さいませ。
値段は1万くらいまででお願いしたいです。
またこのゲーミングルーターGM-WRC733GHBKてのが気になってるのですがどうなのでしょう?
今まで使用してたプラネックスのルーターMZK W04Nがゲームでそこそこラグがあったのでこれよりもラグが少ないやつがいいです。
いろいろ聞いてすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2015/9/1009:19:53

今売っているようなルーターであれば
どんな奴だろうと遅延なんて数ms程度しかないので気にしなくていいです

テキトーに、家の広さや障害物に合わせた出力のものを買えばいいでしょう

GM-WRC733GHBKは、私はあまりお勧めしないですね
商品説明ページに書いてあることも特別に目を引く項目はなく
http://www2.elecom.co.jp/game/wireless-lan/router/gm-wrc733ghbk/
無駄に高スペックすぎてほかの部分が追い付けなくて無意味だったり
現行の他のルーターでも標準で備えている機能ばかりです

有線940Mbps対応とのことですが
そんな速度が必要となるのは大規模マンションの機関部くらいで
そういうところには業務用の機器が入るので必要ありませんし
現状のネット回線の状況では、100Mbpsもあれば十分でしょう

今後何年か使い、その間に全体的に高速化してきたとしても
200もあれば十分ではないかと思います
もしかしたら、5年後くらい、またルーター買い替えの時期になったころには
940Mbpsが標準化している可能性がなくはないですが…

現状は自己満足用ですね

11ac採用とのことですが
現行のルーターの半分くらいには搭載されている機能です
数年後にはこちらが標準になるでしょうから
ac対応ルーターを買うこと自体は推奨しますが
特段珍しい機能でもありません

ちなみにPS4もiPhone5もac非対応ですので恩恵はありません
最近のノートPCや、iPhone6以降であればacに対応しています

子供ネットタイマー機能は、今回は必要ないでしょうし
他のルーターでも時折見かけるそこまで珍しくもない機能です

セキュリティ機能もいまどきのルーターならたいていついています

PS4専用アプリでの設定が可能
というのが、このルーターの売りでしょうね

そもそもこのルーターは
PC等向けの何の変哲もないルーターに
PS4向けアプリを搭載しただけのものです

PS4対応の影響か、ついでに一部機能が使えなくなっており
専用アプリなどなくても普通に設定のできる人にとってはただの劣化です

ダイナミックDNS機能も割とよくある機能です
そもそもこれはサーバーを立てるような人以外には関係ありません

AES対応は、いまどき対応してないのは多分ないです

ってことで、別に性能が低いとか無駄に高いってわけではないものの
どうせ買うなら通常モデルの方をお勧めします

値段や機能に大きな差があるわけではありませんが
他社のものにしても特に問題はないでしょう

• ye8********さん

2015/9/1009:32:11

参考までに、私が使っているのはWHR-1166DHPです
    これはマンション向けのタイプで、一軒家向けのもっと出力の高いものもあります

つながりやすさは受信機器にもよるので一概には言えませんが、ちょうどうちの部屋がそこそこの規模のエレベーターを囲うような位置で、エレベーターを挟んで5mほど離れても、ノートPCならアンテナ4/5程度で、PSVitaは1/4か2/4程度の表示
    玄関からベランダまで壁何枚かありで10m離れても、同程度の表示になります

ac対応ノートで、Pingは有線でも無線でも変化なく、FF14の鯖に対して4msでした

まぁ、そこそこ高性能(といってもFHD最高設定30fps維持までしか無理)なノートなので、無線もそれなりのものが搭載はされているのでしょうが、あくまで参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/10 12:37:45

お詳しく教えていただき、ありがとうございました。
普通のルーターを買ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる