ここから本文です

この野鳥はノゴマ雌でしょうか?北海道6月です

ikumin0902さん

2015/9/1009:56:03

この野鳥はノゴマ雌でしょうか?北海道6月です

ノゴマ雌,ノゴマ,野鳥,コマドリ,Ruby Throat,囀り,北海道6月

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

towitcheさん

2015/9/1010:25:15

完璧にノゴマのオスです。この鳥は複雑な声で延々と囀ります。

過去、荒鳥を偶然入手後8年程飼育しましたが、その間鳴き声を随分楽しめました。

http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_5_004.html

質問した人からのコメント

2015/9/16 20:01:50

ありがとうございます。またお願い致します(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dejisuko7さん

2015/9/1014:34:13

ノゴマ」のオスは喉に輝く鮮やかな赤が特徴です。英名ではRuby Throat(ルビー色の喉)と呼ばれ、「日の丸」という異名も持ちます。

ノゴマ(野駒)という名は「野のコマドリ」に由来しています。 コマドリはウグイス、オオルリとともに「日本三鳴鳥」として有名ですが、ノゴマも囀りが大変美しく、特にオスは草の上などで様々な囀りを聞かせてくれます。種小名は、古典ギリシア語で「美声」を意味する「calliope(カリオペー)」といいますが、これはギリシア神話に登場する弁舌の女神の名でもあります。
参考まで私が撮ったメス画像を添付します。

ノゴマ」のオスは喉に輝く鮮やかな赤が特徴です。英名ではRuby...