ここから本文です

公欠について 都内の高校に通う高3です。 本日大雨で電車が朝から12時半まで止...

lio********さん

2015/9/1012:58:12

公欠について

都内の高校に通う高3です。
本日大雨で電車が朝から12時半まで止まっていました。そのあと再開とはなりましたが安全確認しながらや徐行など有りとの放送で通常の1.5倍は学校ま

でかかる予想でした。
再開後に乗っても学校に着くのは最後の授業が終わる30分前ほどで往復3時間かけていくのはさすがに馬鹿馬鹿しく、また、帰りも止まる危険もあるため学校に連絡して欠席しました。
家の最寄りは他路線はなく最低でも4駅隣に行かないと振替輸送はできません。
この場合普通は公欠扱いになりますよね?
事務に連絡したら明日担任と話し合ってと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2015/9/1020:13:05

公欠は学校によって決まりが違います。

学校には、教務内規という、学校の法律のようなものがあります。
この教務内規に、出席や遅刻の取り扱いについて決まっています。

私は高校の教員ですが、私の学校でこうなっていますよ、と教えても、あなたの学校の教務内規では違う決まりだったら、教えても意味がないと思います。
他校がこうだからこうして!というのは、外国の法律で自分を裁いてくれ!というくらい無謀なことです。

また、公欠とは「公に休む」ということですから、例えば学校の代表として大会等に出席するときに、公欠とします。
公欠の範囲は意外と狭いので、公欠ではないかもしれません。

出欠上は出席扱いで、授業は欠課がつくとか、様々なケースが想定されますので、事務の方がおっしゃるように、担任と相談してください。

なお、こうした天候不良による場合は、多くの生徒が対象になりますので、それらが皆同じになるように学校として特例を設ける可能性が高いです。
本当は遅延証明などがいるのですけど、今回は大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公欠とは 高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる