ここから本文です

500枚差し上げます。 こんにちは。19歳の女です。 社会不安障害についてです。...

ran********さん

2015/9/1013:03:02

500枚差し上げます。
こんにちは。19歳の女です。

社会不安障害についてです。
高校生の時から授業中の先生の大きな声(はい!や、え〜など突然切り替える大きな声)や怒鳴り声、静かな空間

で小さな物音がすると頭が震えてました。授業中頭を伏せて眠ることも緊張して出来ません。授業で前の方の席になると緊張して常に首の後ろが固くなって全く集中できませんでした。大勢人がいる中で前の方に座ったり、ただ話を聞いたりしてるだけなのに常に緊張しています。人前でご飯を食べるのも緊張するし、ましてや人前での発表も頭が震えます。人がいて静かな空間の中で声の大きな先生が授業をすると本当にいつも頭が震えます(頭がびくってなって震える感じ)。教室に前から入るのも苦手でした(注目を浴びるため)。
精神科に行ったら社会不安障害と診断されました。薬をもらいましたが全く効かず今は病院には通っていません。
何か対策はありますか?有効な治療法はありますか?常に緊張していて本当に疲れます。どなたか回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtj********さん

2015/9/1013:19:20

それは、大変ですね。社会不安障害またの名ストレス性外傷障害とも、言います。いわゆるPTSDです。そもそも薬で、完治は、出来ません。薬は、脳内物質の働きをコントロールするだけてす。貴女様は、社会に適応するのが目的ですか?それなら、まずは、休息が必要です。心療内科のカウンセリング等を受けられた事ありますか?それでも難しいなら方法が1つだけあります。3週間位休みがとれるなら、奈良県(内観療法)という方法もあります。1度検索してみてください。治療の終わりには、心がスート軽くなると思います。19歳の若さならまだまだ大丈夫です。長い人生の中で少しの間立ち止まる事も必要です。あなた様の人生です。明日と言う日は、誰にもわからない。今日という日を精一杯生きる事が、とても大事です。(^ー^)

質問した人からのコメント

2015/9/12 09:13:47

みなさん回答ありがとうございました。
一番丁寧な回答だったためベストアンサーに選ばせていただきました。
内観療法は初めて聞きました。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2015/9/1013:35:54

心療内科で相談するしかありません。

ko_********さん

2015/9/1013:06:49

恒太朗(こうたろう)です。

食べ物も影響します。『アレルギーの9割は腸で治る!』(貧しくても食物繊維の多い食事のメキシコは自殺者が少ない)藤田 紘一郎著

『腸を鍛えればスストレスは消える!』も読んでみて下さい。


また、リストカットが治らなくて精神科医がさじを投げた女性も直ぐに治りました! ブログの7ページ下で「ヒランヤ・六角形」など紹介しています。プロフィールから見て下さい。(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる