ここから本文です

クラリネットを吹いている中2です。 最近、新曲をもらい1stを任されたのですが...

woo********さん

2015/9/1016:23:50

クラリネットを吹いている中2です。

最近、新曲をもらい1stを任されたのですが、ハイE♭が出てきます。
一応音は出るのですが、とても汚く、ひきつったような音がしてしまいます。

どうしたら綺麗に高音が出ますか?
アドバイス等お願いします。

※曲は〚ウルトラマン伝説〛という曲です。

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2015/9/1222:23:06

楽器って難しいですねー。
もうすばらしい回答が既出なものですから、私からは何も言うことがないのですが…。
少しだけ注意事項を言っておきますね。
まずタルと上管の間は常に少しあけておいてください。
音程が低くてもです。
そのほうが音程のバランスが取りやすい可能性があります。
そして、リガチャーはマウスピースについている線と同じ高さもしくはそれより上につけてください。
最後にリードは絶対下げないでください。
クラはリードを息で振動させて音が出る仕組みです。
リードを下げるということはその分リードに当たらない無駄な息を増やすということです。

クラリネットの高音がきつくなるのは仕方の無いことなんですよね。
とくに中二にクリアでクラリネットらしい高音など求めるのが酷なんですよ…。
ただ「きついな」と気がついたことはすばらしいです。
今無理なくふける音をこだわったほうが良いと私は思いますよ。
音域など、少しずつ広げてゆけばよいのです。

質問した人からのコメント

2015/9/19 17:31:06

なるほど…!
わざわざありがとうございます(*'ω'*)
頑張ってみますっ(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2015/9/1111:50:02

上第3線のEsですか。

第5線のFの音は綺麗な音色ですか。

クラリネットの一番美しい音は、第5線のFの音だと言われていますから、全音域をこの音と同じ様な美しい音にしなければなりません。

クラらしい音になるのはレッスンをうけていても10年掛かると言われていますから、焦っても直ぐには良い音は出ないと思います。「音楽之友社刊山本正則著。うまくなろう・クラリネット」から転載。

低音、中音、高音など全て根気よく音階練習やロングトーンなどをして磨いていかなければなりません。

私は、4人の師匠の教えを乞うてきましたが、どの先生も曲の練習をさせて貰った事は一度もなく、退屈で詰まらない音色作りのレッスンばかりでしたね。

高音域になるほど、耳障りな音色になりがちですので、取り敢えず、国立音楽大学発行・ロルフアイヒラーのスケールから始めましょうか。