ここから本文です

数学の質問です。

nag********さん

2015/9/1018:40:22

数学の質問です。

cosθ/sinθ は1/tanθでしょうか?

sinθ/cosθ=tanθというのは絶対的に正しいですが、逆数の場合もよいですか?

式変形の時、 cosθ/sinθ がでてきたとき、特に何も考えずに1/tanθとしていますが、定義域などを考えていたらよくわからくなりました。よろしくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2015/9/1101:22:26

当然
tanθではcosθ≠0であり
cosθ/sinθではsinθ≠0と考えなければなりません。

質問した人からのコメント

2015/9/16 20:39:50

ですよね、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2015/9/1019:50:39

>cosθ/sinθ は1/tanθでしょうか?
ではない!!
つまり 同値でない!!

pio********さん

2015/9/1018:48:34

cosθ/sinθ =1/tanθは、任意のθの値に成り立ちます。

ただし、tanθは、漸近線があるので、

90°、270°・・・以下90°置きに定義できない角度が存在します。

積分や微分の単元では、漸近線を挟んでいる場合、定義できない場合があるので

注意が必要です。

またsinθが、0になるときにも注意が必要です。

問題文の答えが、不適の場所、漸近線に触れるかどうか

考えながら、適、不適を考えていけばよいでしょう。