ここから本文です

運動会シーズンです。 小学校高学年の親子競技の種目を考えています。 一部、親...

kat********さん

2015/9/1720:00:01

運動会シーズンです。
小学校高学年の親子競技の種目を考えています。
一部、親子でおんぶをして走るというところを考えたのですが、子どもの方から、お父さん腰悪いからおんぶできないと思う

と聞きました。
親子2人で短距離を走るのに面白い走り方はないでしょうか。
二人三脚や手を繋いで走る以外にありましたら教えてください。

閲覧数:
1,675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

2015/9/2100:15:54

手を繋いで走る以外と書かれてましたが、、、

1、手を繋いで親子でスキップするのはどうですか?用意するもの少ないし見ていてほほえましい。


2、向かい合わせで両手を繋いで、ちょうど繋いだ手の辺りで親子でボールを挟んで走る。

3、親は50センチほどの長さの棒を持ち、親子で走り出す。途中で親がしゃがんで子供の足元に棒を持ったまま20センチほど浮かしてだす。それを子供が両足で飛び越える。飛び越えたらまた一緒に走り出す。ポイントを4~6か所位作るといいかも。
棒を持つ方が少し早く走ってしゃがまないとなので役は親子逆でもいいし、自由にどちらか選んでも良さそう。
棒は新聞紙を固く丸めて作ると、もし引っかかっても大丈夫

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2015/9/1805:58:11

デカパンリレーとかどうですか?

pie********さん

2015/9/1803:02:39

見たことがあるのは

●超短距離リレー
10mくらいの間隔で親子がバトンを渡し合うリレー。
最初に子が走り親にバトンを渡す→親が走る傍ら子も次のタッチ地点まで走る→親から子へバトンタッチ…を繰り返す。
当然、タッチ地点に走者が到着してもバトンをもらう相手がまだいないということもあります。
脚の速さだけで勝負が決まらない面白さがありましたが、遠目から見ていると何をしているかよく分からないかも。

●着替えレース
レースの半分の距離にミッションポイントがある。
子どもは借り物競走のように指示の紙を拾う。
そのエリアには帽子やマントやメガネなどが多数置いてあり、その中からミッションにあるアイテムを子どもに着せる。
そして、二人でゴールを目指す。

●ボールパスレース
単純にボールを投げてパスし合いながらゴールを目指す。

辺りですね。

親の年代も様々ですし、両親揃っている家庭ばかりではありません。
ですから、どんな方でもできそうなルール、たとえ親が不参加でも先生が代理として成立するルールなどを考えていただけたらいいかなと思います。

chi********さん

2015/9/1721:56:05

子供がソリにのり、
それをおとうさんがひく

これはどうですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる