ここから本文です

四角錘の辺の長さを教えてください。 四角錐の展開図を書いています。 底面は...

im_********さん

2008/2/2521:41:39

四角錘の辺の長さを教えてください。

四角錐の展開図を書いています。
底面は正方形で1辺が3cm
三角形は高さ10cmの直角三角形。


この条件で、コンパスや定規だけを使って展開図の書き方を教えてください。

宜しく御願いいたします

補足4つの三角形のうち、2つが直角三角形で、高さ10cmと底辺3cm
直角三角形の10cmどうしが、くっつきます。
なので、四角錐の1つの角が、90度90度90度

解りにくくてスミマセン。

閲覧数:
4,697
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2008/2/2622:54:37

形はイメージできました。
底が3センチ四方の正方形で頂点が正方形の一点の10センチ真上にある四角錐
ってことでいいんですよね?

直角に交わる線(垂線)を引く方法は、
線の任意の2点からコンパスで弧が交わるように描き、交わった2点を結べばOKです。
では・・・・おっさんなりに^^;

まず横に楽に6センチ以上の線を引きます。
だいたいで結構ですから、線の真ん中に垂線を引きます。上に3センチ以上、下に10センチ以上。
交点をCとします。
Cの3センチ左に1点、3センチ上に1点、3センチ右に1点印をつけそれぞれをB、D、Eとします。
(コンパスを3センチ幅にしてぐるっとまわしてもいいですが、定規で印をつけてもかまいませんよね?^^;)
コンパスを3センチ幅にします。
B,Dからコンパスで弧を描き交点をAとします。
AB、ADを結べば3センチ四方の正方形ABCDができますね。
ここまでいいでしょうか^^;
Cから10センチ下に印をつけその点をHとします。
HB、HEと線を引きます。
これで直角三角形が2つできましたね。
次に組み立てた時のもう1つの斜線AHを求めます。
四角形から大きくはみ出るように線ACを引きます。(BDでも同じ)
Aから1方向に10センチ以上の垂線を引きます。(Cでも同じ)
垂線から10センチの点をJとするとJCがAHと同じになります。
コンパスをJC幅にしてHから弧を描き、3センチ幅にしてEから弧を描き、交点をFとします。
EF、HFを結びます。
その隣に・・・・
コンパスをHB幅にしてHから弧を描き、3センチ幅にしてFから弧を描き、交点をGとします。
FG、HGを結びます。

はい、展開図ができあがりました。
わかりにくいですかね~^^;

「補足」
Aから1方向に垂線を引くですが・・・・
弧を2つ描く為にはAを中心として2点必要ですので
1点はCですからコンパスをAC幅にしてくるっと回せばもう1点できますね。
あとはできた点とCから弧が重なるように描き交点を線で結べばAを通る垂線となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dif********さん

2008/2/2521:59:29

一辺3cmの正方形に、高さ10cmの直角三角形を4つどうくっつけたって、組み立てても四角錐は出来んじゃろう。
何かまちがっておらんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる