保育園 お迎え時の対応について もうすぐ3歳になる娘を保育園に預けています。仕事が長引きお迎えに行けない時は、母親にお迎えをお願いしています。 今日帰宅後に母から、先生からの引き

幼児教育、幼稚園、保育園2,751閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2015/9/15 19:50

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。私は性格的にこんなもんか〜でしたが、母は細かいこともきっちりするタイプなので、どうにも気になったのかもしれません。娘も楽しんで通っていますので、今後も保育園とはよいお付き合いをしていければと思っています。母にはあまり心配しないように話してみます。 BAは母の気持ちにも理解を示し、ご自身の経験もお話しくださったこの方に。 他の方々もありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

他の回答者様がいうように、年齢があがってくると特にインパクトのあることがあったとき以外は、クラス全体の話が多いと思います。 質問者様が利用している保育園に毎日情報交換するような「連絡帳」はありませんか? 私は、送迎時に担任に会えるとも限りませんし、連絡帳に気になることは書いて質問しています。 今後、質問者様のお母さまが迎えにいくことが多ければ、連絡帳があるなら連絡帳を活用して園と情報交換すれば良いかと思います。 担任の先生にも、母のお迎え増えるので、何かありましたら連絡帳に書いていただけませんか?と伝えてみても良いかなぁと思います

1

あはは・・・お気持ちよく分かります。 保育園によると思いますけど、 基本的に担任の先生以外の先生に日中の様子を聞いても分からない。 これはどうしようもないです。 だって教室にいないんですもの。 担任の先生じゃなくても他のクラスの担任で、保育経験も長く、保護者が何を知りたいか?を理解しながら働いてる先生はしっかり答えてくださいますし、翌日預けるときに担任が報告できるようにメモを残してくださったりします。 次の日先生がちゃんと報告してくださいます。 完全パートやアルバイト、臨時だし・・・っていう意識しかない職員さんは、何を聞いても適当だし、次への引き継ぎもしてくれません。 こんな人に聞いてもイライラと不安が募るだけなので、聞くことは必要最低限。 というか、むしろ聞かずに次の日、担任に聞く方がいいです。 保護者も賢く大事な情報と大して重要でない情報や事柄などを上手に分けて対応しないと、些細なことまでいちいち気にして、不安になっても仕方がないかと。 うちも子供を二人保育園に通わせていましたが、 この先生に聞いてもどうしようもないでしょう?というような先生を質問攻めしてる保護者もいたり、他の保護者も話したいのに、担任の先生を見つけると無駄な長話で占領するような保護者も居たり。 あとはたまたま実父が子供のお迎えに行って「先生がなんか今日ちょっと不安定だった、って話してた」と聞いて、そんなこと今まで言われたこともないし、病気かな?と思って、慌てて保育園に電話したら、次の日先生から平謝りされたこともあります。 実はお迎えの時に対応してくれた先生は新人の先生で、でも子供の事を大変可愛がってくれていた先生でした。「不安定」と言う言葉を選んで、保護者に伝えたということで、主任先生からきつく注意されたようで(^^;) 保育園の先生は忙しいというのはもちろんありますが、先生によっても違います。 お子さんが小さいので、些細なことも気になるとは思いますが、 流せるところは流して・・・ 通ううちに先生とも気楽に話せるようになりますので、こういわれたけど、なかったですよー!とか、も言いやすくなると思います。

1人がナイス!しています

0

送迎時に、担任がいないことで 事細かくはわからない部分があるのは仕方ないというか そんなもんと捉えていた方がいいと思う。 全般的にみて、 引き継ぎの内容が、クラス全体でこういう様子ということを 示しているんでしょう。 で、それについてその時の先生が引き継ぎの紙をみて お話しているだけのように感じます。 ①おそらく、昼食時にクラス全体に対して担任が カレーだから汚れないようにエプロンをするように促した が、お子さんはエプロンをせずに食べた ②その時、前日にクラスで貼り絵をしたため持ち帰りをした。 親にもみてもらうように一言添えた が、たまたまお子さんは前日休みで、なかった ③午睡の時の状況をその人がみていないため詳細は わからないけど、保護者が短かった?と聞いてきたため もしかするとそうだったのかもと答えた。 個々の引き継ぎがされているという感じではなく あくまでクラス全体の動きを踏まえての内容を 伝えるって感じなんだと思う。 日中の活動を(クラスとしての)伝えるっていう方向性なんでしょう。 それに加えて、怪我や発熱などがあれば 適宜個人的な引き継ぎがあるんだと思う。 お母様には、ああ・・クラスの活動状況を話してるだけだから 特別必要なことがあれば、個別の話しもあるんじゃない? なければ、ざっくりした内容だから、担任じゃないし 細かい事まで、一人一人内容を掴んでないと思うよ。 で、いいんじゃない?かと。 ざっくりした、印象は確かにある。 でも、園によってはそんなもんだし 園によっては、ものすごく個人個人に細かい事を 言う園もある 普段から、発熱などの時の対処や連絡等の状況が きちんとされているようならば、 大きく問題視しなくてもいいと思うし 送迎時に一人一人個別の引き継ぎ内容を把握して伝えるのは 大変だと思うよ。 預ける側は、お子様一人のことだけど 相手は園児全員になるので うちの子の園では 引き継ぎの紙は、一応個々の欄があるようです。 ですが、基本的にはクラス全体のことを 話されます。 同じクラスの複数名が同時にお迎えの時は みんなまとめて話されて 特別何か個人的な様子がある時は、 あ、ちょっと○○くんなんですけど・・ って感じで個別対応もあります。 あんまり、細かい事をいうと そうじゃなくてもクレーマーやモンスターというか 細かい親、祖父母と思わる感は否めません 細かく聞きたい時もあっていいと思うけど なんとなく、園としては引き渡しの時の話しは クラス全体の動きの報告なんだなと捉えて ①うちの子スライドでエプロンしてないし綺麗なまま 持ち帰ったけど? ②うちのこ昨日休んだから、貼り絵なんてあるわけないよね ③ものすごい適当な感じで言わないでほしい。本当はどうなの 総じて、ほんとにこの園大丈夫? いい加減すぎない? ってのが、祖母さん的には つっこみたくなるのかもしれませんが それを言っちゃうと、事細かに話さないと 納得しない細かくて面倒なおばあさん (いい方悪いけど、嫌みなお姑さんみたいな感じ) って感じになる可能性はあるので・・・ 普段に関しては、スライドでちゃんとした様子を確認できるのだし 報告はクラス全体でのおおまかなことなんだな でも、重要な事はちゃんと話してくれるよ って、祖母さんには安心を与えて もし仮に園に何かいうのだとしたら うちの母が、話しがかみ合わなくて頭の中で???と なるみたいだから、全体の話しなのか 個別の話しなのか、ってのを明確にしてもらえると いいかもって位で、まずは話してみるといいのかも。 うちの子の園は、比較的 個人個人の話しもきちんとしてくれる面はありますが それでも担任がうっかり休みなんかを忘れていて 昨日のドッチボールで結構みんなうまくなって~とか 世間話的に言って来たりしたかな。 そういう時は、普通に 先生~うち、昨日休んだから(笑)ってこちらもいうし 先生も・・あっ!そうでしたね、すみませんって なってたかな。 それで、憤慨する人もいないし、 いい加減だよねって、深く考える人もいなかったと思う。 それは、それ以外での信頼関係があるからだとは思うけどね。

1

それは随分適当だね。②とか笑っちゃうくらいな感じだよね。 でもうちの子の園も2歳児クラスの後半辺りから連絡内容は皆同じっぽいなと感じることたまにあった。3歳からは連絡ボードだから完全に同じだし。 お昼寝時間も余程じゃなければ個々が寝てる時間じゃなく設定されてるお昼寝時間が書かれてたと思う。とはいえうちの子は1番最初に寝て1番最後に起きてたからそれで合ってたと思うけど。 ところでエプロンは使ったけど汚れてないとか。使ったけど本人が赤ちゃんみたいで嫌だって勝手に外しちゃってその後の映像だったとかってことはないのかな。 あたしならそういう「???」ってことはそのまま先生に聞いちゃうし。②みたいのも「うちの子昨日休みですよー」ってハッキリ言っちゃうよ。 やっぱり親がちゃんと見てるってわかれば先生も多少はもっとちゃんとしなくちゃってなると思うんだよね。 だからクレーム言ったりモンスターになる必要はないけど。コミュニケーションはしっかり取った方が良いと思う。 溜めて溜めて喧嘩腰でガツンとじゃなくて。気になることは確認とか相談とか質問とかって感じで都度納得していくみたいな。姿勢とか言い方と思う。

1人がナイス!しています