ここから本文です

医師への診断書の依頼のやり方について質問します。 診断書を書いてもらいたい...

fuw********さん

2015/9/1109:09:47

医師への診断書の依頼のやり方について質問します。

診断書を書いてもらいたいのですが、主治医に口頭で伝えるべきなのか 来院時に受け付けの事務員に診断書を書いて欲しい事を相談するのと、どちらが良いのでしょうか?

母親が言うには、診断書の事は受け付けに言って書類を渡すべきだし、むしろ直接医師に頼む必要はないから通院終了が近い頃にまずは病院の受け付けに診断書が欲しい相談をして受け付けの指示に従え と言います。

私はどちらにしろ診断書は主治医が書くのだから主治医に直接頼まない方が不自然な気がするのですが、 診断書の依頼は受け付けか主治医かどちらに依頼すれば良いのでしょうか?

もう一つ、今回の診断書はかけている保険を申請するための、保険会社が用意した用紙に記入するようになってますが
診断書は病院側の書式だったり、 保険会社の用紙だったり、バラバラなものなのでしょうか?

過去に別の病院で職、場を休む時に職場に提出するための診断書を貰った時は医師か病院が用意した紙に(無地の便箋だったと思います) 医師が手紙のように必要な内容を書いた物でした

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2015/9/1319:57:11

私が通院(たまに入院)している3つの病院では、生命保険の診断書
等は受付(通常の診察受付とは別に”文書受付窓口”が有り)で申込を
しないといけません。

会社や学校に提出する所謂”普通診断書”でも、診断書作成依頼の申込
書で依頼しないといけません。

よって、質問者さんのお母様のおっしゃるやり方で間違いはありませ
ん。受付で依頼して下さい。

その上で、受付の方から

「診察室の中で医師に依頼して下さい。」

と言われたらその指示に従って下さい。受付では診断書の申込の事務
手続きがあると思います。

生命保険の診断書は、通常病院は用意していませんので患者が用意し
て下さい。現存する生命保険会社の、すべての書式の診断書を用意し
ておくなんて、物理的に無理だと想像できませんか?

なお、生命保険の診断書を含めて作成には約2週間程度かかります。
申し込んでその場ですぐに貰えることはまずありませんので、その点
はあらかじめご承知おきを。

質問した人からのコメント

2015/9/19 21:03:33

感謝 病院によってやり方が違うのかもしれないですが、総合病院の案内をググってみたらだいたい受け付けで申請と書かれてました。 なのでBAに選ばせていただきました。皆様沢山回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2015/9/1318:38:59

どちらでも結構ですよ(^^;

ott********さん

2015/9/1110:16:36

保険請求する場合は保険会社の書式に成ります。質問者様が勤めている会社に出す場合は病院の書式です。大きな病院では保険会社の診断書を病院の担当窓口に依頼します。個人の病院ならば医者に依頼でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2015/9/1109:55:02

生命保険の診断書は受付に頼んでください。
普通は生命保険の診断書は、事務が預かったという記録を残し、医師が記載し事務にわたったら、その記録を残し、ちゃんと請求者に渡せたかのチェックもします。
医師に頼んでも事務にだせと言われるだけです。

>診断書は病院側の書式だったり、 保険会社の用紙だったり、バラバラなものなのでしょうか?

病院と保険会社の契約次第なので一概には言えません。病院の書式で押し通す医療機関もあります。

ran********さん

2015/9/1109:53:08

まず医師に目的含めて口頭依頼
用紙については医師に確認してもらったのちに当該診療科の受け付けに提出
通常は1~2週間で取りに来るよう言われる
ただし、遅れることもあるので電話で確認してから病院に行くこと

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる