ここから本文です

便秘のことについて質問です! ここ2週間コロコロ便秘が続いて精神的にもストレス...

lun********さん

2015/9/1123:03:38

便秘のことについて質問です!
ここ2週間コロコロ便秘が続いて精神的にもストレスが溜まっています。下腹部は固く、とても張っています。なるべく水溶性食物繊維を摂るようにとバナナや納豆、

ワカメ、ヨーグルトなど取っているのですが改善されません。便活と言って、マッサージなどもしてるのですがなかなか効果が見られません。そのせいで、ここ1ヶ月で2キロも増えました。この他に、どうすればコロコロ便秘は解消できますか?あと、睡眠時間にも関係していますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2015/9/1209:11:48

便秘の原因と治し方を紹介します♪
どれも医者が紹介しているものです。

便秘の原因

・肉やタマゴや乳製品をよく食べることによる腸内環境の悪化
・炭水化物を食べないことによる腸内環境の悪化
・水分不足
・生フルーツや生野菜を食べないことによる酵素の不足
・野菜やフルーツや海草を食べないことによる食物繊維の不足
・コンビニ食品やジャンクフードなどの食品添加物・保存料による腸内環境の悪化
・極度の運動不足
・食べ過ぎ、もしくは極端な少食
・お腹が冷える服装
・抗生物質やピルの服用による腸内環境の悪化
・ストレスや不規則な生活、睡眠不足

便秘の治し方、便秘の予防の仕方
(特に重要なものは★マーク)

★肉やタマゴや乳製品を控える。
★大量の生フルーツと生野菜、大根おろしを食べて酵素をとる(これは特に大事です!)
★フルーツ、野菜、海藻(わかめ、メカブ等)、おから、納豆などの食物繊維をとる
★お米やサツマイモのような炭水化物を充分に食べる
★水分を多めにとる。冷たい水より白湯がオススメ
・納豆やぬか漬けや甘酒などの植物性の発酵食品をとる
・運動。ランニング、ウォーキング、小さなジャンプでお腹を揺らす
・アルファルファというスーパーで売ってる野菜を生で沢山食べる(ゆるい下剤の効果)
・非加熱のオリーブオイルを毎食大さじ1杯飲む
・暖かいお風呂にゆっくり浸かる
・腹や下半身が冷えない服装にする
・コンビニ食品、ジャンクフード、外食などを控える
・食べ過ぎや極端な少食をやめる
★朝食をフルーツだけにする

それでも治らない時

・1日、フルーツと塩と白湯だけで過ごす(軽い断食のようなもの)

オススメしない方法

・下剤を飲むこと (下剤に依存する体質になってしまいます)

便秘は肌荒れ、体臭、口臭、大腸ガン、心臓病、脳卒中など多くの病気の原因になります。便秘で死んだ人もいます。
たかが便秘だと思わずに治しましょう。

日本の21歳の女性が便秘により死亡
http://benpikaisyou.com/benpi-death.html

理想は1日に1回以上の排便です。
ちなみに便が臭い、便が硬くて黒くて小さくコロコロしてる、便が少ない、これらは全て腸内環境が悪化してるしるしです。
腸内環境が良好なら便は臭くありません。特に野菜やフルーツをよく食べて肉類や乳製品をとらない人の便は全く匂いません。
そして腸内環境が良好な人は便の量は多めで、バナナのように太く柔らかく、黄金色をしています。
便秘の治し方のリストの食生活を守っているとそのような便が出るようになります

質問した人からのコメント

2015/9/13 01:09:26

的確なアドバイスありがとうございます!乳製品がダメなのは初めて知りました!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる