ここから本文です

ミュゼの解約・返金について。 9/4にフリープランを解約し、2万4千円の返金をし...

ton********さん

2015/9/1200:11:37

ミュゼの解約・返金について。

9/4にフリープランを解約し、2万4千円の返金をしてもらうことになりました。
契約時の支払いが現金だったので、口座振り込みです。
解約時に、店舗で口座等

の情報入力をする方法と、後日届くメールよりWebにアクセスし、自分で口座の登録をする方法とふたつあり、前者は振り込みが二週間後くらいになると言われ、後者は早ければ口座情報入力を登録した即日に、または翌営業日に振り込みされると言われました。
(そもそもなんでそんな違いがあるのかわかりませんが)

今、ミュゼが経営破綻の噂があるので少しでも早い方がいいと思い、後者を選びました。

9/8にメールからWeb上にて情報入力をし、平日の日中の時間という条件を満たしていたので本日中に振り込みがされているのかと思えばされておらず、翌日になっても翌々日になっても振り込みがないのでコールセンターに問い合わせると、
「システム不具合により、解約されたお客様への返金が遅れております。
ただいま弊社よりお客様一人一人へ順次お電話をさせていただいておりますので、お電話をお待ちください」とのことでした。

その電話がきたら振り込まれるというわけでもないらしく、いつ電話がくるかもわからないと言われたのですが、これってもう解約者が殺到して返金が追いつかなくなっているのでしょうかね?

最初に聞いていた話と違うし納得がいきません。
消費者センターなどに電話してみたほうがいいのでしょうか。

今同じ状況にある方や、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/9/1316:17:10

私も全く同じ状況です。
私の場合9月5日に手続き後メールはきてません。
9月8日の仕事中03から始まる番号で電話がありました。
仕事中なので出られず、不在着信のみ残ってました。
留守電などはなし。
(この時点ではミュゼからだとは思っていませんでした)
時間が取れず、9月12日にコールセンターへ電話。

5日に解約手続きをしに店舗へ行ったこと。
自分で口座登録する選択をしたこと。
まだメールがこず、サイトにも返金手続き項目が出来ていないこと。

伝えたところ「左様でございますか」
「確認します」→「返金対応部署(?)にシステムの不具合が発生していて、送金が出来ていない状況」
「そちらの部署から9月8日に電話をしてるはずですが」
「その番号に平日に電話をかけてください」
とのことでした。
しかも電話番号聞こうとして出先でペンとかなかったので伝えると
「メモの用意をしてかけ直してきてください。再度同じことを伝えてください」
全くお手数ですが、も、連絡がないことに対する謝罪もなし。

たった一回の電話で終わらすなよってゆーね。
留守電いれるなり、解約手続きした人むけにサイトでお知らせでもしたらいいし。
本当にお金返したくないんだなーと思いました。
月曜日に電話して詳しいことを聞きますが、どーせ復帰次第云々で逃げるんだろうな。
送金できないなら、店舗で手渡し返金したらいいだけのことでしょ。

ちなみに私は65000円の返金です。

質問した人からのコメント

2015/9/14 19:12:37

同じ状況におかれている方のご回答をベストアンサーとさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2015/9/1412:00:15

ミュゼの会員ではありませんが、「システム不具合により、解約されたお客様への返金が遅れております。ただいま弊社よりお客様一人一人へ順次お電話をさせていただいておりますので、お電話をお待ちください」については、もし自身が会員であったなら不安を感じてしまいますね。

システムといってもミュゼから銀行へ振込み依頼をする手続きでしょうから、銀行側のシステムが不具合になることがないことを考えると、銀行がミュゼの調べが済むまで出金を止めている可能性があるんじゃないのかなぁ??。。

直近で金額問わず「返金されました!」という投稿を一つも見かけないですし、少し言い訳が苦しく感じますね、。
100円の両ワキ脱毛など、返金する際に銀行振込みを使用するだけで手数料の方が高くついてしまうからどうするのでしょうね??

vap********さん

2015/9/1220:12:21

>解約されたお客様への返金が遅れております

金を返しますという期日に金が振り込まれていない状態が発生してるわけですね。
こういうのを広義のデフォルト(債務不履行)というのですよ。

顧客への(広義の)債務不履行が発生している段階で危機的ではあるとおもいます。
銀行でいうと不渡りみたいなものなのでね。手形切って銀行で支払日の15時までに落ちないって事態を二回やると倒産ってことですからね。

mus********さん

2015/9/1214:12:56

システムの不具合だからいつ返金ができるかわかりませんとかあり得ない回答ですね。

消費者センターへの相談はもちろん、返金の具体的な日時の約束が貰えるまでコールセンターで粘るなどしたほうがいいと思いますよ。

預けたお金を返してもらうだけなのに大変ですよね。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる