ここから本文です

ヴァイオリンのポジションの取り方について質問です。 4ポジションと5ポジショ...

mom********さん

2015/9/1200:15:47

ヴァイオリンのポジションの取り方について質問です。

4ポジションと5ポジションの移行(?)時の左手の位置に悩んでいます。
今は、4ポジションはネックに親指の腹を当て、他の手を置けば弾

けるのですが、5ポジションになると親指の腹をネックに当てて、親指の付け根のあたりを楽器の下の縁(表現が正しいのかどうか分かりませんが...)につけ手を内側に入れた状態で弾いています。
4ポジションから5ポジションへの移動時(特に下り)に手を入れる戻すの動作がカクカクしてしまい、速い動作でどうしたらよいか分かりません。

そもそもこの左手の場所が間違っているのでしょうか?
どうしたら違和感なくポジションを移動することが出来るのでしょうか...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2015/9/1200:38:25

先生に習って下さい。

私が習ったのは、親指から決めるのではなく、逆に4の指を押さえた時の手の形を、それぞれ覚えます。

4th・5thポジションでは、楽器の肩の所に掌の一部が付きます。多くの場合、3rdポジションから付けると教えます。

>速い動作でどうしたらよいか分かりません。
★3rdポジションが中心なのですが、ポジション移動の練習は、クロイツェルの11番を弾きます。少し特殊な弾き方で弾くので、独学では不可能です。こちらに概要があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011991688...
先生に習って下さい。

手の形を崩さずにポジション移動する事が大切です。

• 質問者

mom********さん

2015/9/1201:24:09

回答ありがとうございます!
    次のレッスンまで日が空いてしまうため知恵袋に質問してしまいました...

・それと先ほどの質問でネックとボタンを言い間違えていました。すみません。

・回答のリンク先の手の形はだいたい決まっていますで3ポジションの時の手とヴァイオリンの位置関係がとても分かりました。そもそも3rdポジションの時に金星丘がボタンについていなかったのでもう一度見直してみます。

・4の押さえた手の形を覚えます、とありますが、4を押さえたときの指板との角度などは一般的に決まっているものはあるのでしょうか?

・練習方法を教えてくださってありがとうございます。先生に伺ってみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる