ここから本文です

今後の人生について。

gin********さん

2015/9/1205:26:30

今後の人生について。

当方17歳で5年前からうつ病を患っています。
現在高校3年生で全日制から転校して通信制に通っています。6月にバイトも辞め、趣味の格闘技の練習(1日2時間)以外では外に出ず、昼夜逆転しており半引きこもりのような生活をしています。
朝6時に寝て夕方の4時過ぎに起きます。目覚ましをかけても起きられません。
毎日寝てばかり、趣味も最近楽しくなくて休むこともしばしば。先週バイトの面接を受け採用が決まり、来週あたりから働くことになりましたが、人生が楽しくないと絶望のような気持ちになります。
毎日死にたい死にたいと思い、とても苦しいです。左腕は人に見せられないほどリストカットで傷痕だらけだし、これからの人生お先真っ暗なのではと思います。
高校卒業したらフリーターをするつもりです。今の生活があと何十年も続くのかと思うと頭がおかしくなりそうです。でも変えるほどの力もありません。
鬱や睡眠障害は甘えなんでしょうか。
私は辛くて仕方ないのに、周りのみんなは楽しそうです。私だって普通に高校に行って、大学に行って、就職してという人生を歩みたいのに、体は動かないし、頭も回らないです。
衝動的に死のうとすることは減りましたが、じわじわとつらい気持ちが湧いてきます。
これからの人生私次第でいくらでも変えられるのに、それをする力が私には残されてないんです。
死ぬ勇気もありません。誰か、助けてと叫びたい気持ちです。
毎日が不安で仕方なくて、このままでいいのかと思っても、なにもできないんです。
病気はどうやったら治るんでしょうか。薬も効きません。もう疲れてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2015/9/1207:24:33

うつ病じゃなくてヒキコモリのニートだよ。病名必要だからうつ病と精神科医は言うだろうけど。

他力が必要。親だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2015/9/1919:51:16

今後の人生どうしたらよいのか、わからないときありますよね。お気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!!

僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!!

たとえどんな時でも、どのような状態でも、貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!!だから大丈夫だよ!!

貴方が死んでしまったらかかわってきた人は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。

つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております!

なによりも、まず第一に、必ず、相談してほしいです!学校の先生やスクールカウンセラー、そして児童相談所にまずは相談してね!

まずは、学校の先生とカウンセラーだよ!学校は守られたところだし、プロの方々だから、やさしく丁寧に対応してくれます。そして、相談内容なども二人だけの秘密にしてくれます!必ず、解決に近づきます!安心して、相談してくださいね!心がとても楽になるよ!

学校は守られたところだから、将来のためにも、安心していけば大丈夫だよ!

児童相談所はいつでも、そして何についてでも気軽に相談してね!!特に家で苦痛があるときぜひ相談してくださいね。プロの人が、やさしく対応してくれます!一時保護なども希望すればしてくれるかも!

そして、親御様にもぜひ!!もしも虐待をしてこない親御様だったら、どうか感謝の心を忘れないでくださいね。そして、どんどん相談してね!!

そして、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども)

さらに、僕が身をもって痛感したのですが、自分の将来のために、勉強は必要だと思います。だから、勉強も頑張ってください!!!心から、心から応援しております!!!応援しかできなくて、本当にすみません。

専門学校や大学などに行くと、必ず貴方にとって良い経験、新しい世界となるはずです。

また、僕なんてある事情があり、全く持てず、彼女いない歴=年齢です。そのような人も実際はたくさんいると、僕は思っています。

世の中広いですし、たくさんの人がいます。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です!いつか必ず、新たな出会いがあります!

見聞きしたところによると、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、

今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!!

どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。

この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。

やはり、一度きりの人生です。必ず、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

men********さん

2015/9/1412:58:27

格闘技されているとの事ですが、体は動かしやすいですか?
何だかバランスが悪いな・・・なんて思ったことはありませんか?

精神科でパニック障害と診断されたことがありますが、自力で治しています。
原因は精神的なものではありませんでした。

貴方には肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや痺れ、顎関節症などはありませんか?

自律神経失調症やうつ病などの原因は体の問題かもしれないと思っています。
精神的ストレスは一因ではあるものの、きっかけでしかないと解釈しています。
私には多くの症状があったのですが、一番つらいのは慢性的な「息苦しさ」でした。
精神科で精神的な問題であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く効かない。。

でもこれが奏功したのは間違いありません。
投薬で何か改善を感じるようなことがあれば、投薬重視に傾倒していたかもしれません。

結局自力で治す事に成功しましたが、問題は「体」でした。
もしかすると多くの同様の症状の方々の原因も体では無いかと思うようになっています。
それにしても体の症状について併発することが多いとCMで言っていながら親身に相談に乗ってくれる精神科医が居ないのは非常に不可解ですね。

一緒に治した症状は以下の通りです。
顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛

簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。
当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。
これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。

立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。

また、最近、昔何気なく抜歯した上顎の埋没した親知らずが首の歪みの原因であった可能性も見出しています。
それを原因としたあらゆる症状の発症プロセスは以下のように推測されます。

腰痛、歩行障害

胸椎、肋椎関節の歪み、旋回→肩甲骨のこり、腕の上げづらさ、肋間神経痛、【息苦しさ】

頚椎の歪み、旋回→首こり、肩こり、ストレートネック

☆上顎の親知らずによる第1頚椎の変位

顎の歪み→顔の歪み、噛み合わせ悪化、頭痛、頭部の慢性的な緊張、笑いにくさ

歯ぎしり、噛み締め

顎関節症

あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。
なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。

共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。

・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

suk********さん

2015/9/1215:14:37

格闘技が趣味なのに鬱なんですか?

違うと思います。

絶望するにはまだ若いですし、趣味のために他もこなしたら自然と長生きできると考えます。

病院の精神病診断は当てにならないですよ。
病人が若い人は特に。

好きで始められた格闘技が羨ましいですよ。

熊山達也の画像

専門家

2015/9/1208:16:52

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

薬ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

バトマンゲリジ医学博士の「飲水法」というものがありますので、ご紹介しておきます。「うつ病、不眠症」などを、薬をまったく使わずに完治させた実例が多々あります。ほとんどの「病」は、「慢性水不足」が原因であると、博士は言っております。

バトマンゲリジ博士の飲水法

個人別1日に飲む水の必要量
体重(キロ)の30分の1リットル以上飲むこと。
(例:体重60キロなら1日に飲む水の量は2リットル)

水の飲み方
毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス1杯飲むこと。
慣れてきたらできればグラス2杯、飲んだ方がよい。

注意
・飲水法を行ってよいのは腎機能が正常に働いている人。
・飲水法と同時に、天然塩(てんねんえん)を必要量(ひとつまみ程度)とることを 心がけること。
・コーヒー、紅茶、お茶、ソーダ類、牛乳、アルコールなどは、水に入りません ので、やめたほうがよいです。

※ 約2週間ほどで効果が表れるそうです。

眠れない人は、水をコップ1杯(250㏄)飲んでから、塩をひとつまみ舌に含むとよいです。この結合が、脳内電気の放出率を修正し眠りを誘います。
また、寝る前にヨーグルトをコップ1杯とれば、睡眠薬をとったときと同じ効果が得られます。
これは、有名な医学博士バトマンゲリジの「飲水法」で、医学的にもしっかり証明されていますので、安心してお試し下さい。

バトマンゲリジ博士の著書「病気を治す飲水法」

too********さん

2015/9/1205:58:52

私の娘そっくりですね。
娘は現在21歳ニート 昨年末から2ヶ月入院して薬の調整をしました。
娘も通信制卒業して専門学校も半年で退学しました。
一番効果的なのは認知行動療法です。
娘の腕の傷は深い傷ばかりで立体的になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる