ここから本文です

訪問看護ってどうですか?

kiddman20071031さん

2015/9/1211:17:58

訪問看護ってどうですか?

看護師歴20年のベテランです。
ずっと病院で働いて来ましたが、結婚はしてるものの子供はいないので、管理職畑を歩んできました。
ですが、ふと気がつくと、患者さんのためにではなく、患者さんに不利益なことをしている自分に気がつきました。

具体例を挙げますと、突然の入院で不穏になった高齢者を身体拘束し、ますます認知症が悪化してしまう。
90代の人に手術を勧め、手術は成功したものの、寝たきりになってしまう。
現場に事務仕事ばかりを増やして、患者さんのそばに行く時間が減る。
勉強会へ強制参加、学会発表を強制し、それが嫌で看護師が辞めてしまう。
上記に疑問を持たない看護師、ゴマスリな看護師が出世して行く…

最近は仕事にやりがいを見出せず、現場に戻って看護がしたい、訪問看護はどうだろう、一人一人と向き合えていいんじゃないか、と思うようになりました。

実際に訪問看護をやっていらっしゃる方のやりがいと大変さ、両方教えて下さい!

閲覧数:
1,343
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/1317:52:06

>最近は仕事にやりがいを見出せず、現場に戻って看護がしたい、訪問看護はどうだろう、一人一人と向き合えていいんじゃないか、と思うようになりました。


其れに気がついたなら
その立場で現状の改善を図るのが一番の活動だろ?
お前さんが管理職になって育ててきたやつらにそれを気がつかせるのだってそう
やめること、投げ出すことを考える前に「正す」こと考えろよ
それが正せなくともわかっているからこそ出来る「配慮」ってもんもあるだろ
長年やってきたからこそその立ち位置がある
その立ち位置すてて他所に走れば
あなた自身は満足かもしれんが
そのまま放置される現場には何のプラスもないぞ
今までそれで育てられた後進もいい面の皮だ
また其れに気がつくやつが現れるまでその現状はずーっと放置されるわけか?

其れに気がついたなら
それを改善するように頑張るのがお前さんの務めだわ
それでクビになったなら次に何をするかはその時点で考えろよ
お前さんのその対応を見て若い奴らも考えを決めるだろうと思う
今までやってきた「ケツ拭いてから次へ移動しろ」

以上です。

  • 質問者

    kiddman20071031さん

    2015/09/1322:08:17

    アドバイスありがとうございます。
    がしかし、病院という状況を分かった上でアドバイス頂けるとなおありがたい。
    病院とは、医師が頂点の絶対的なヒエラルキーの中で仕事をしなければいけません。
    医師からのパワハラは日常茶飯事。しかし、裏返せば、医師が責任を負う立場にあるからそうなってしまうのです。
    部下の看護師を育成指導することなんて、誰よりもやっているという自負があります。
    だからこそ、悩むのです。患者さんや心優しい看護師達の立場が分かるからこそ、自分の力ではどうしようもないことで、憤りを感じるのです。
    それこそ、日本の医療制度を変えるほどの力がないと解決できない問題です。
    医療の世界のことを何も知らないのが丸わかりのお返事は、見ていて恥ずかしいですよ。
    私の質問は、訪問看護ってどうですか?です。
    せっかくのアドバイスですが、論点を読み誤らないで頂きたいです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。