ここから本文です

虫歯についてです!1ヶ月前に自分の奥歯に黒い点がみつかりその時は、インターネ...

se1********さん

2008/2/2601:27:53

虫歯についてです!1ヶ月前に自分の奥歯に黒い点がみつかりその時は、インターネットで評判の良い歯科に検診を受けにいきました。 診断されたのはC1(初期の虫歯)とかなり歯肉が腫れている歯周病と診断されました。ですが.さいきん、やけにその痛い歯か血がでたり上から強くさわったら痛かったり、甘い物を食べると痛くなるようになりました。あとその歯の近くの顔の表面に痛ーいにきびができたりと..これは歯肉炎か??もしくはもうかなり虫歯が悪化してるのか??と思い不安になりました。とにかく早く歯科にいった方がいいと思うのですが、一人暮らしをはじめて歯医者にはトラウマがあるためなかなか東京都で評判のいい歯医者さんしりませんか??もしくは無痛治療をおこなってたり...中央線沿いです・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwh********さん

2008/2/2607:55:01

1ヶ月前の歯科医からのブラッシング指導があったと思いますが?症状は歯周病と思いますよ。
歯周病にはブラッシングが一番ですが、今の歯医者さんが進められるブラッシングは、歯ぐきに対してブラシを45度に当て、毛先を動かさないように小刻みに振動させます。一本一本丁寧に磨いて下さい。と言われたと思いますが?余り改善しなかったようですね。
歯周病(歯肉炎、歯槽膿漏)とは
歯と歯ぐきの間から入ったバイ菌が、歯肉に炎症をひき起こし、さらに、歯肉の中にある歯槽骨(アゴの骨)を溶かしてしまう、これが歯周病(歯槽膿漏)という病気です。
そこで、回転歯ブラシクルン(440円、薬局等で販売)と言うちょっと変わった歯ブラシがあります。
これは、回転することで歯垢の溜り場、歯と歯の間の隙間に自然と毛先が入って行く構造で、歯と歯ぐきの上をこのブラシを転がすだけで、歯垢を効率的に除去すると同時に歯ぐきをマッサージし、歯ぐきを引き締めます。
私も、2年前は、歯ぐきが痛んだり、血が出たりしましたが、この歯ブラシで歯ぐきをマッサージするだけで、歯周病は改善しました。一度お試しになられたらと思い投稿しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる