ここから本文です

ハムスターをなでると「ぺたっ」となります。 我が家に来て半年のジャンガリア...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1214:38:48

ハムスターをなでると「ぺたっ」となります。

我が家に来て半年のジャンガリアン(♀)がいます。
手を出すと乗ってきてくれるくらいには馴れています。

手の上に乗せて、反対の手でなでていると、だんだん目がとろんとしてきて、体がぺた~っと潰れたようになります。
ハムスターを乗せている方の手は、いつも柔らかい厚手の手袋をつけています。
これは気持ちいいと思っているんでしょうか?
それとも、嫌なのを我慢している状態なんでしょうか?
もし後者なら、これからは撫でたりするのは控えたいと思っています。
(元々手に乗せるのは1日1回、健康チェックをする短時間だけです)
どうか教えて下さい!

閲覧数:
2,607
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2015/9/1216:08:39

まず嫌じゃなかったら手に乗ったりしませんよ。

この文的に慣れているためだとおもいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/1222:14:23

    ご回答をありがとうございました。
    馴れてくれているのならありがたいです。
    ただ、これからも、今まで通り過剰なスキンシップはしないように心がけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_0********さん

2015/9/1818:59:55

気持いいと思ってるかは知りませんが、耳が寝てるならリラックスしているのかもしれませんね。
家のイエロープティングは手の上で餌をあげると何故か必ず腹這いで食べます。
家に来た時から姿勢を直してまでお腹をペタンとして食べるのでこれはクセかもしれません。

あなたのお家のハムちゃんももしかしたらクセなのかもしれませんね。

meg********さん

2015/9/1522:26:30

とろ〜んとしてるんですよね?
嫌がってる感じでは無いのなら、
もしかすると・・・

私もハムスター飼ってました。
オスとメスです。
ある日オスがメスを追いかけ回した後にメスの背中を撫でると、
ペタッとなり、お尻の穴が丸見えの姿勢になりました。
また追いかけ回しているのを今度はほっとくと、交尾してました。
まさにとろ〜んです!
そういうお年頃かもしれませんね?

ben********さん

2015/9/1221:37:59

嫌なのを我慢している、というか、怖いのを我慢している、という感じでしょうか。
ハムスターは天敵に襲われた時に背中を捕まれるので、背中を触られるのを嫌います。なるべく姿勢を低くして、動かないで敵をやり過ごそうとするのです。
決して気持ちが良いわけではありません。

2015/9/1219:38:44

嫌なのを我慢してるだけ

触られて喜ぶ生き物だと思ってるなら飼わない方がいいですよ。

hok********さん

2015/9/1217:56:18

気持ちいいと思っているかどうかは不明ですが
嫌がっているようには思いません。
目がとろ~んとしてるんですね
ひげとか耳とかはたらーん、ぺたーんとしてます?
してればリラックスしている状態かと思います。