ここから本文です

交通事故で生活保護受給者が死んだ場合、加害者側の自賠責保険などの死亡保険金は...

ren********さん

2015/9/1216:33:02

交通事故で生活保護受給者が死んだ場合、加害者側の自賠責保険などの死亡保険金は生活保護受給者の家族は受け取る事はできますか?

いままでの受給額より死亡保険金額が多い場合は差額を家族

が受け取れる?

閲覧数:
1,868
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/9/1219:48:02

「死亡保険は受け取れますか?」
YES。
残された家族は死亡保険を受け取って【保護廃止】になります。


「今まで受け取っていた受給額よりも死亡保険が多い場合は差額が受け取れますか?」
過去の支給額なんか全く関係ありませんよ。

生活保護は「支給額-収入」の差額を補填支給する制度ですから
「死亡保険金と今までの保護費の差額」ではなくて
「死亡保険金とこれから支給される予定の保護費との差額」ですよ。

仮に「3人家族」で「月20万円の保護費」だった場合に
1人が亡くなって「2人家族」になり、「月15万円の保護費」になれば

「死亡保険金/数100万円あるいは1000万円以上>生活保護費15万円」ですから、
遥かに死亡保険金のほうが多いですから、生活保護費として支給されるべき「差額」が発生しませんので
死亡保険金を受け取った時点で【保護廃止】になるだけですよ。

また仮に「2人家族生活保護費15万円」で「死亡保険金1000万円」なら
死亡保険金を受け取ってから5年半は生活保護の申請ができなくなりますよ。

質問した人からのコメント

2015/9/13 07:01:32

詳しくありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2015/9/1217:36:58

生活保護受給者の家族は保険金を受け取れます。但し,保険金を受け取ることによって,生活保護は打ち切りとなるでしょう。

kou********さん

2015/9/1217:08:53

交通事故で生活保護受給者が死んだ場合
加害者側の自賠責保険などの死亡保険金は
生活保護受給者の家族は受け取る事は
できますか?
亡くなった時点で生活保護じゃなくなるので
受け取れると思いますよ。

いままでの受給額より死亡保険金額が
多い場合は差額を家族が受け取れる?

詳しくは↓
http://www.bengo4.com/c_2/b_346779/