ここから本文です

現在高校3年生で、立教大学を志望しています。 奨学金を利用したいと思うのですが...

akiana9さん

2015/9/1219:57:35

現在高校3年生で、立教大学を志望しています。
奨学金を利用したいと思うのですが、立教大学の学費の支払い方法は、原則、
⚫︎春と秋で2回に分けて、それぞれの期日までに支払いを済ませる
⚫︎

期日までに支払いが難しいようなら、延納願を提出し、その期日までに支払いを済ませる
だそうですが、これだとどちらにしろ、一回の支払いに50万以上は払うことになります。
奨学金は月に数万円支給されますが、大学の学費は月額で支払うことは出来ないのですか? 2回だけの分納では支払いきれない気もしますし、月で支給される奨学金の制度があまり活かされてない気がします。
それとも延納願を提出することにより、さらなる分割払いが可能になるのでしょうか?
ネットで調べても力不足で、なかなか答えが見つかりません。
何か詳しいこと知っている方がいれば、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,054
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yagiyukkoさん

2015/9/1220:30:19

学費の支払いは2回です。1年目の最初は入学前に払いますから、奨学金では間に合いません。入学金と前期授業料は貯蓄、もしくは教育ローンで一括別に借ります。後期の授業料の支払いのために月々の奨学金を貯めておきます。どこの大学でもこのやり方です。なお、奨学金は借りるものですからたくさん借りればたくさん返さないといけません。収入が少ない場合、国公立大学なら学費の免除や減額措置が取られます。

質問した人からのコメント

2015/9/12 20:37:42

そうなんですか。
とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。