ここから本文です

工事担任者資格について質問させて頂きます。 DD1種 AI1種の取得を考えておりま...

k_s********さん

2015/9/1220:29:30

工事担任者資格について質問させて頂きます。

DD1種 AI1種の取得を考えております。

AI DD総合種も選択肢としてありますが、どのように学習を進めていくか悩んでおります。

他の方のホームページ等を見させて頂きましたが、AI1種→DD1種が進めやすいとの記載がありました。

DD1種 AI1種 AI DD総合種を取得されている方、ご指南ください。

①AI DD総合種を合格しても他の講習?を受講し、合格しなければならないと記載がありました。
どのような講習及び試験を行なうのでしょうか?

②取得プロセスとしてAI1種→DD1種の手順が良いでしょうか?(AIの方が難易度が低い?)
AI DD総合種を学習した方が良いでしょうか?

③参考書はリックテレコムの書籍を考えておりますが、 工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト
1冊で試験範囲をカバーできますでしょうか?(DD1種 AI1種)

当方の学力としましては、数年前に第1種電気工事士取得、今年、電験3種が恐らく合格していると思われます。15年くらい前にアナログ第3種取得(内容はまったく覚えておりません)

学習の習慣は、電験3種の学習をしておりましたので、維持できていると思います。

アドバイス等でも結構ですので、ご指南を宜しくお願い致します。

補足①AI DD総合種の講習について下記の記載がありました。

AI・DD総合種については工事担任者養成課程(eLPIT)(エルピット)で受講後、修了試験(プロメトリック株式会社)を受験し合格することで資格を取得できます。

これがどのようなものなのかご指南ください。

閲覧数:
1,333
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AMTG007さん

2015/9/1316:32:14

工事担任者資格をとってどのような「仕事」するかによって検討してはいかがですか確かに資格はより上級の資格を取得するほうがメリットは大きいかもしれません。しかし例えば自立して電話工事を請け負うのか下請けの工事会社に入るのかはたまた大手の電話工事専門会社に就職するのか。そのためにどの資格を要求しているのか其のあたりから検討してはどうでしょうか。「仕事」ではなく「趣味」に近いところでの資格取得なら自分の能力、努力できる範囲で決めてください。
LAN工事などに従事するなら「AI・DD総合種、DD第1種」の工事担任者が有利なようです。
取得率や就職を考えればDD第1種で充分であると思います。

質問した人からのコメント

2015/9/15 21:59:16

皆さま丁寧な回答を有難う御座いました。

来年の春に向けて学習を進めて行きたいと思います。

AI1種は後回し(余裕があれば挑戦)にして、DD1種の一発合格を目標に頑張ります。

有難う御座いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(5,845件)

ビル設備管理技術者(嘱託、契約社員)
  • 施設管理会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県・その他の勤務地(13)
日経キャリアNET
【保守点検スタッフ/正社員】年俸制400万円/大阪府大阪市/...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市
日本求人センター
公共施設等のビル設備管理(印西市、江東区塩浜)契約A-37
  • アズビル株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都江東区塩浜
パソナキャリア
ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
【紹介予定派遣/その他(専門職種)】栗東年収600万!管...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 兵庫県高砂市
イーキャリアFA
【巡回点検・定期点検】 【資格支援 未経験が活躍 】社員...
  • 株式会社シンオーサービス 横浜支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区・その他の勤務地(1)
an(アン)
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鶴屋南木さん

2015/9/1222:13:31

先ず、補足の部分から書きましょう。
eLPITは一種の通信教育です。
Webのオンライン講座を受講するものです。
この為、修了試験があります。
詳しくは下記↓のURLを。
http://www.elpit.dekyo.or.jp/elpit/index.html


次に、質問本文の1番の件です。
(丸に数字の、機種依存文字はネットでは避けましょう。)
AI・DD総合種に合格し、資格者証を手にすれば、
他の試験を受ける必要は有りません。

実際に電話線の工事をするときには、
NTTの設備の場合は、NTTの研修(技術講習)を受けた方が、
作業そのものはやり易いでしょう。
定期的に研修があり、通信建設会社に所属する場合、
会社で受けさせてくれると思います。
又これとは別に、
会社によっては情報通信エンジニアの研修を受けさせる所もあります。

※2番目です。
AI第1種でも、DD第1種でも、先ず得意な方を片方受けましょう。
その次は、総合種です。
既に片方の分野を合格点レベルまで学んでいますので、
技術は、これで50点を取れます。
残り10点分、もう片方の分野を得点すれば済むのです。
間違いのマージンを考えても、15~20点取れば合格です。
基礎は免除ですから無関係だし、
法規は再度受験することになりますが、繰返しで同じレベルです。

AI(又はDD)第1種 → AI・DD総合種 が近道です。

※3番目です。
通常はリックテレコム社の対策本で充分です。
只、総合種のテキストは、各内容がやや薄くなっています。
(範囲はカバーしています。)

他には、電気通信協会のテキストもあります。
http://www.tta.or.jp/

AI第1種を受けるなら、
忘れているアナログ第3種の本をもう一度読み返すのも良い勉強になります。
ISDNは、初めは、デジタル第3種の解説本の方が分かりやすい筈です。

いきなりトラフィック理論あたりから入ると、
挫けるケースが多いようです。(笑)