ここから本文です

オーブンの使い方がわかりません。180℃予熱したオーブンで焼くというのは、予熱し...

usi********さん

2015/9/1221:11:12

オーブンの使い方がわかりません。180℃予熱したオーブンで焼くというのは、予熱してからどうやって焼くんですか?

閲覧数:
15,289
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2015/9/1315:34:45

例えば、レシピに「180℃のオーブンで30分焼く」と書いてあった場合は、
余熱して、180℃になっている状態のオーブンで、30分焼く、ということです。

お持ちのオーブンには余熱機能が付いていますか?
付いているのでしたら温度を180℃に設定して、余熱しましょう。
余熱が完了したら、食材を天板に乗せてすぐに入れて閉めます。
素早く行わないとオーブンの温度が下がってしまいますので気をつけて。

余熱機能が無い場合は、180℃の温度にメモリを設定し、
10分程そのままオーブンをスタートして下さい。
10分経ったら、食材を天板に乗せて、再度焼く時間を設定して焼いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2015/9/1315:15:47

予熱してから、180℃の温度で指定の時間焼いてください。

電気オーブンの場合、オーブンの扉を開けてしまうと一気に温度が下がり、元の温度に戻るまで時間がかかります。
個人的には220度で予熱し、予熱が完了したら180℃に下げて焼くのがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/9/1221:26:59

オーブンと言うのは食材を直火で焼くのでは無くて、庫内の温度を高めてその高温を維持する事で、その間接的に伝わる熱により食材を調理する機械です

従って食材を効率良く調理する為には、事前にオーブン庫内の温度を高めておく必要があります

それを称して与熱と言います

オーブンを使う料理のレシピ・焼き時間(加熱時間)は、基本的に全て与熱をする事が前提になります(o^-^o)

pae********さん

2015/9/1221:16:59

予熱は庫内を暖めるだけ。
その後にオーブンとして焼いていくのですが…

取説は?

kut********さん

2015/9/1221:15:43

まず180度に予熱するというのは
オーブンを180度にあたためる
ということです。
予熱モードがあるかと
思うので180度に設定し、
予熱をしてください。
予熱が終わると音でお知らせして
くれるかと思うので、
そのあとに焼きたいものを
オーブンに入れ、また
焼きたい時間を設定します。

うちのオーブンですと

①予熱キーで180度に
ダイヤルを設定


予熱が終わったら、
オーブンに焼きたいものを
入れてドアを閉める

③ダイヤルを回すと
時間が出るので、
焼きたい時間をセット。
スタートで焼開始。

というかんじです。

flo********さん

2015/9/1221:12:04

予熱したら
焼くものを入れればスタートやら何分セットやらが表示になるはず