ここから本文です

FX初心者です。 FXの会社選びでは、手数料のことのみを考えていましたが、 買い...

ayaringohimeさん

2008/2/2610:20:37

FX初心者です。
FXの会社選びでは、手数料のことのみを考えていましたが、
買いと売りのスプレッドや、スワップポイントも考慮に入れないといけないことが分かってきました。

他にも色々考慮することもあるとは思います。
お勧めのFX会社とその理由を教えていただけるとありがたいです。
私は今のところ、外為オンラインがいいかなと考えています。
レバレッジ1倍もできるようですし。
あと既に、外為ドットコムの口座を持っています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1x64さん

2008/2/2610:59:23

私はヒロセ通商(http://hirose-fx.co.jp/)を勧めますね
ヒロセ通商にはいくつかシステムがありますがどれをとってもスプレッドなどを考慮した手数料が業界全体で見ても非常に安く設定されています。また外為どっとコムのようにあらかじめレバレッジを設定して発注ができるスタイルではありませんが、預入証拠金を調節することにより、レバレッジを1倍から500倍超までの間で設定できます。(Hirose-FX 2の場合)。またHirose-FX 2 ミニの場合は証拠金の残高が500円から取引ができますのでリスク管理の点からもお勧めです。(ただ本当に500円で取引するとすぐロスカットされてしまうのでよほど市場の方向性が読めない限りは1000円くらいは証拠金を預けておく必要がありますが)必要証拠金が少ないということはロスカットの際に失う金額を比較的安く抑えられるということですし。
ただひとつ欠点があるとすればイーバンク銀行を持っていないと入金手数料がかかるのでイーバンク銀行の口座がもてない場合は向かないということです。ただ業者からの入金は手数料無料でゆうちょ銀行を除くすべての銀行、信用金庫で受けられるので出金手数料がかさむという心配は必要ないです。
とりあえずサイトを訪問してないよう確認してみることをお勧めします。外為どっとコムほどではありませんが、ある程度有名だと思います。Yahoo!の口座管理ツールであるMoneyKitにもHirose-FX2が含まれているのである程度利用者がいるものと推察されます。

ちなみにFXの欠点として高レバレッジに設定してしまうことにより多くの損失を伴ってしまうといわれていますが、それは違います。問題なのは余裕資金以外の生活に必要な資金、また自分の能力以上の資金を投資の資金として使ってしまうことです。例えば年収1000万円の人がレバレッジ200倍で百万米ドル購入した場合はおよそ56万円が必要になりますがこの人にとっては56万円がもし失われても年収の5%に収まっているのでさして問題にはならないと考えられます。ただ同じ行為を年収100万円の人がやってしまったとしたらどうでしょう。この金額は年収の56%にもなってしまいこの場合は危険な取引であると考えられます。
また利益の出方の違いは実はレバレッジではなく外貨をいくら購入したかによって変わります。ヒロセ通商の場合を例にとりますがレバレッジが何倍であろうと、1万米ドルを買った(売った)場合に0.01円動いた場合の損益額は100円で変わりません。なので実際に取引する際にはレバレッジでなく外貨をいくら買ったかによります。

またFX業者は近年金融庁の管理下におかれるようになりましたが銀行に比べるとやはり資金管理の面で不安が残ります。(FX業者の関係者様いたらごめんなさい。)なので究極のリスク管理にはイーバンク銀行のような即時入金ができる口座をもっていることが前提になりますが、できるだけレバレッジをあげておいて残りの投資用資金はそのような銀行に預けておき、万が一ロスカットになりそうなときのみそのような銀行から入金するといった使い方が最適だと考えられます。それに銀行に預けておけば利息がつきますしね。

長文になりましたが、以上のことを考慮してデモ取引からでも試してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/2615:14:24

マネーパートナーズオススメですよ。
レバレッジが50倍固定なのがネックですが、その他の点では他業者に比べ優秀です。
上場してるので安心感もありますしね。
参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。