ここから本文です

水没した車の復帰方法はどうするのでしょうか?

tik********さん

2015/9/1308:08:57

水没した車の復帰方法はどうするのでしょうか?

一般的に水没すると多額なお金がかかる上、その後錆が回ってくるので故障が多くなるので普通は廃車と聞きました(復帰させても水没車は事故車と同じ扱い)

私が思うに、水没した場合はまず

1 エンジンは絶対にかけない
2 バッテリー端子は外す
3 その後丹念に温風で乾かす。

※車はその場所から動かさないで(ピストンが動く事によって新たにエンジンに水が浸入)極力水を排除

こんな感じで復帰できるんでしょうか?

閲覧数:
643
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2015/9/1308:31:22

エンジン関係は、そんな考え方でいいと思いますが、全部分解してきれいに清掃して組み上げるという作業は必要でしょう。
乾燥させただけではエンジン内部に侵入した水は取り除けないでしょう。

また、普通の水と違って、洪水などの泥水の腐食はかなり早く進むはず。
したがって、エンジンを全部分解してチェックする必要があるはず。


問題は内装なのですよ。
シートや内張りなどは水を吸って強烈な悪臭を放つとか。
洗った程度では取りきれないようですし、水に濡れたことで変形して使い物にならなくなる部品もあるでしょう。

スイッチ類は内部の接点に水が入って腐食しているはずですから、すべて交換になるでしょうね。(スイッチは分解できないのが普通ですから)


エンジンのオーバーホールだけでも、同等の中古車が購入できる可能性も高いために、廃車してしまう事が多いのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水没した車はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2015/9/1308:35:06

1 、正解
2 、正解
3 、浸かった高さ、時間により判断

車は電気機器
ハーネスが車両にあり
完全防水はされていません

すぐは
錆びることはありませんが
四季が訪れ
夏の気温・湿度
冬の気温・湿度を繰り返せば
ハーネス・コネクター・カプラなどに
異常が生じて、故障を引き起こす場合があります

1 、正解
2 、正解
3 、浸かった高さ、時間により判断

車は電気機器
ハーネスが車両にあり...

rx7********さん

2015/9/1308:12:29

できません。

最低限メインECU(コンピューター)の交換
配線類の全交換など
さびが出て壊れる可能性のある部分は、すべて交換が必要です。