ここから本文です

確率に詳しい方お願いします。謎の公式 画像の赤色の公式がなんというもので、ど...

hma********さん

2015/9/1316:49:26

確率に詳しい方お願いします。謎の公式
画像の赤色の公式がなんというもので、どういうときに使うものか教えていただけますか。

おそらくMontmort matching problemというものだと友人に言われたのですが、ネット検索してもよくわかりません。

P(AUB)=P(A)+P(B)-P(A∩B)の証明の講義の出てきた公式なのですがそのつながりもよくわかりません。

お詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

公式,お詳しい方,AUB,つながり,赤色,AUBUC,包除原理

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2015/9/1521:23:20

おそらくこれは昔から有名な問題(Montmort matching problem)の答えを意味する式です。

Montmort matching problemというのは、簡単に言ってしまえば「ランダムなn要素の置換を持ってきたときにそれが不動点を持たない確率を求めよ」という問題です。
例えば、n人の人が集まってランダムにプレゼント交換を行ったとしましょう。この時、「自分の持ってきたプレゼントが自分に戻ってくる」ような人が現れないような確率を求めよ、という感じの問題です。

この問題は包除原理という概念を使います。
P(AUB)=P(A)+P(B)-P(A∩B)
の公式は有名ですよね?
二つじゃなくて三つだと
P(AUBUC)=P(A)+P(B)+P(C)-P(A∩B)-P(B∩C)-P(C∩A)+P(A∩B∩C)
となります。一般にn個の場合の公式があるのですが、それが包除原理と呼ばれるものです。

これを使うと先ほどの問題を解くことができ、それがその画像の式だと思われます。

質問した人からのコメント

2015/9/20 12:00:27

ありがとうございます。考え方が同じなのでいんようされていたんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる