ここから本文です

阪和線の鳳から東羽衣区間って正直南海本線の高師浜とつなげようって話はなかった...

wtw********さん

2015/9/1316:50:08

阪和線の鳳から東羽衣区間って正直南海本線の高師浜とつなげようって話はなかったのですか?一駅だけだし、鳳→東羽衣→伽羅橋→高師浜でいいと思うのですが…。

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2015/9/1318:54:09

歴史云々を抜きにして、どうやって高師浜線と東羽衣支線を繋げましょうか? 高架化される南海本線のさらに上を走らせるしかなく、京急蒲田もビックリの羽衣要塞が出来上がってしまいますよ(苦笑)。

ついでに言えば、どちらの会社の車両で走らせましょうか? 性能的には南海の方が上ですが、低速化改造されていますので仮に東羽衣支線を走らせると、実際の運転速度70km/hで走るには結構しんどいです。かといって103系では、性能が南海の車両より悪いと言っても高師浜線の最高速度は45km/hなので誤魔化しは効きますが、3両固定編成では明らかに輸送力過剰です。

ネタとしてなら直通運転は面白いですが、ちょっと現実的では無いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/9/1317:44:20

阪和線と南海電車の歴史を一度調べてみることをおすすめします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%...

元々、競合路線として阪和線(阪和電気鉄道)が建設された経緯があり、東羽衣支線はその南海から浜寺海岸への行楽客を奪うために建設された路線なのですよ。

blu********さん

2015/9/1317:01:37

阪和線の鳳から東羽衣区間って正直南海本線の高師浜と
つなげようって話はなかったのですか?

違うと聞いている。阪和鉄道が浜寺海水浴場へ
利用してもらうと盲腸線をつけたそうだけど。

ken********さん

2015/9/1316:58:44

直南海本線の高師浜とつなげようって話はなかったのですか?
→ない。ライバル会社どうしなのにありえない。