ここから本文です

精神科医って年収はどれくらいでしょうか?中学三年生男子です。最近人の心理につ...

har********さん

2015/9/1319:14:12

精神科医って年収はどれくらいでしょうか?中学三年生男子です。最近人の心理について興味をもちはじめました。勉強も得意な方なので心配はありません。また精神科医以外にもそういう仕事があれば教えてください。ど

うかよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,933
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdf********さん

2015/9/1916:02:46

精神科医ほど、世の中で誤解されている職業は少ないのではないでしょうか?

現実の精神科医に求められるのは医学的な知識です。

心理を理解するだけでどうにかなるレベルの相手は、そもそも治療の必要性などは薄いのです。

以下が精神科医の主な仕事となります。

なんとなく認識とズレがあるのでは?


(精神科医の仕事)

精神科医は、精神疾患の加療を行う医師です。

身体的な障害、を基礎として症状が出現する器質的な精神疾患、物質関連性障害。
これには、脳の変性を基礎として起こるアルツハイマー型認知症や、HIVや甲状腺機能障害を基礎として発症する精神障害、覚醒剤の連用を基礎として起こる覚醒剤精神病などがあたります。
先天的な疾患(精神発達遅滞、学習障害など)もこれにあたります。
これについては、脳画像検査や血液生化学検査、脳波検査等を組み合わせて、診断を行い、他科医と連携して、基礎疾患の加療に付随して精神症状の対策を行うことになります。

心因的な要因を基礎として症状が起こる精神疾患。
適応障害や、パニック障害がこれにあたります。
これについては、心的要因についての対応を行うことが中心です。

身体的要因や心因的な要因が存在しないにも関わらず、「病気」だから症状が出現する精神疾患。
躁病や、統合失調症がこれにあたります。
これについては、薬物療法を中心に加療を行います。

治療にあたっては、特に器質性、内因性の精神疾患患者の内に「病識(自分が病気であるという認識)」にかけることがある場合、精神科医の内の精神保健指定医と呼ばれる資格を持つ医師が、法律上の条件を満たすことにより個人の同意が得られなくても、強制加療を行うことができます。

また精神疾患による興奮、錯乱状態にて、警察に保護され、不起訴となった場合、精神障害の治療ルートに乗せられれば、症状が改善するまで加療を行うことも行っています。

精神障害についての治療については、大まかに言うと上記のとおりですが、精神科医も医師ですので、もちろん一般的な疾病についての加療も行います。
精神病棟の入院患者の肺炎、糖尿病、高血圧についての加療や、外来患者のコモンディシーズについての加療も仕事です。

他には、脳機能や遺伝子解析等の研究職、精神鑑定などの触法精神医学領域の仕事、産業精神医学等の社会精神医学領域の仕事、メンタルヘルス対策等の公衆衛生医学的な仕事など、職務の領域は多岐に渡ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神科医 の求人情報(6,625件)

医師 内科/年俸1,800万円も可/病棟管理のみ・当直無し可能...
  • 医療法人社団 同仁会 長野病院
  • 非掲載
  • 北海道札幌市白石区中央三条
ドクターズパートナー
医師 【精神科Dr】児童精神科クリニックと高齢者通所リハ...
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 愛知県豊橋市
メディキャリア
正看護師・准看護師(病院) 駅チカで通勤便利!精神看護を...
  • 石蔵病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 福岡県福岡市中央区赤坂
医療WORKER
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、呼吸器内科、神経内...
  • 鶴川サナトリウム病院
  • 正社員
  • 年収1,400万円〜
  • 東京都町田市真光寺町
エムスリーキャリア
医師の求人 / 【訪問診療業務】地域に密着した病院での勤...
  • リバティスクエアクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区藤崎
ジョブメドレー
精神保健福祉士 | 医療法人社団 榎会 榎本クリニック | 依...
  • 医療法人社団 榎会 榎本クリニック
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都豊島区
コメディカルドットコム
サービス付高齢者向け住宅での介護職【正社員】
  • 有限会社孝リアルエステート サービス付き高齢者向け住宅 まあま妹
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜
  • 大阪府東大阪市
スマイルSUPPORT介護
作業療法士(OT)/船橋市/常勤/病院(精神科)/年間休日11...
  • 株式会社エス・エム・エスキャリア
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 千葉県船橋市
PTOT人材バンク
【医師 常勤求人】精神科/東京都
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜1,900万円
  • 東京都千代田区
Dr.転職なび
サービス付高齢者住宅 介護職 高額求人
  • 有限会社 孝リアルエステート まあま妹
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜21.5万円
  • 大阪府東大阪市新庄
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2015/9/1319:23:16

http://heikinnenshu.jp/iryou/seshinkai.html
このサイトによると1,200万円となってますね。

ほかにも、臨床心理士という資格もあります。