ここから本文です

精神科医って年収はどれくらいでしょうか?中学三年生男子です。最近人の心理につ...

har********さん

2015/9/1319:14:12

精神科医って年収はどれくらいでしょうか?中学三年生男子です。最近人の心理について興味をもちはじめました。勉強も得意な方なので心配はありません。また精神科医以外にもそういう仕事があれば教えてください。ど

うかよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdf********さん

2015/9/1916:02:46

精神科医ほど、世の中で誤解されている職業は少ないのではないでしょうか?

現実の精神科医に求められるのは医学的な知識です。

心理を理解するだけでどうにかなるレベルの相手は、そもそも治療の必要性などは薄いのです。

以下が精神科医の主な仕事となります。

なんとなく認識とズレがあるのでは?


(精神科医の仕事)

精神科医は、精神疾患の加療を行う医師です。

身体的な障害、を基礎として症状が出現する器質的な精神疾患、物質関連性障害。
これには、脳の変性を基礎として起こるアルツハイマー型認知症や、HIVや甲状腺機能障害を基礎として発症する精神障害、覚醒剤の連用を基礎として起こる覚醒剤精神病などがあたります。
先天的な疾患(精神発達遅滞、学習障害など)もこれにあたります。
これについては、脳画像検査や血液生化学検査、脳波検査等を組み合わせて、診断を行い、他科医と連携して、基礎疾患の加療に付随して精神症状の対策を行うことになります。

心因的な要因を基礎として症状が起こる精神疾患。
適応障害や、パニック障害がこれにあたります。
これについては、心的要因についての対応を行うことが中心です。

身体的要因や心因的な要因が存在しないにも関わらず、「病気」だから症状が出現する精神疾患。
躁病や、統合失調症がこれにあたります。
これについては、薬物療法を中心に加療を行います。

治療にあたっては、特に器質性、内因性の精神疾患患者の内に「病識(自分が病気であるという認識)」にかけることがある場合、精神科医の内の精神保健指定医と呼ばれる資格を持つ医師が、法律上の条件を満たすことにより個人の同意が得られなくても、強制加療を行うことができます。

また精神疾患による興奮、錯乱状態にて、警察に保護され、不起訴となった場合、精神障害の治療ルートに乗せられれば、症状が改善するまで加療を行うことも行っています。

精神障害についての治療については、大まかに言うと上記のとおりですが、精神科医も医師ですので、もちろん一般的な疾病についての加療も行います。
精神病棟の入院患者の肺炎、糖尿病、高血圧についての加療や、外来患者のコモンディシーズについての加療も仕事です。

他には、脳機能や遺伝子解析等の研究職、精神鑑定などの触法精神医学領域の仕事、産業精神医学等の社会精神医学領域の仕事、メンタルヘルス対策等の公衆衛生医学的な仕事など、職務の領域は多岐に渡ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2015/9/1319:23:16

http://heikinnenshu.jp/iryou/seshinkai.html
このサイトによると1,200万円となってますね。

ほかにも、臨床心理士という資格もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる