ここから本文です

私は神戸学院大学の4年間ずっと有瀬キャンパスである経済学部に受験しようと決めて...

min********さん

2015/9/1320:21:14

私は神戸学院大学の4年間ずっと有瀬キャンパスである経済学部に受験しようと決めていたのですが、今日ポートアイランドキャンパスに見学に行き、私の理想の大学像と完璧に合致してしまいました。経済学部は4年間ずっ

と有瀬キャンパスだそうなのですが、3年次からポートアイランドキャンパスの経営学部を受けようか悩んでいます。経営学部に行くと知ってる人が1人もいません。経営学部は自営業をする人が行く所というイメージがあり、受けるのに抵抗があります、、どちらを受けたら良いでしょう?また経済学部と経営学部で学ぶ事は具体的にどのように違うのか教えて頂けたら幸いです。長文失礼しましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/9/1610:10:27

こんにちはわたしは神戸学院に通っている現役生です
わたしは有瀬キャンパスの別の学部ですが経済と経営所属の友人に聞いたところないように大した違いはなくて、
経済学部は世の中のお金の流れを知るどちらかと数学系の学部、
経営学部は企業などの内部でのお金の流れ運営方などを学ぶって感じですね決して自営業だけの学部ではなく例えば企業の経理担当の人もこの学部関連だと思います
キャンパスの違いですが確かにポーアイは綺麗ですよね。わたしも何度か遊びに行って校舎きれい!食堂きれい!!と思いました。
ただポーアイの行き方って知ってますか?ポートライナーか大学のシャトルバスが主流ですがどっちもすし詰めですよw下宿しようにもポーアイの家賃は高いからどっちみち三ノ宮で下宿している人も多いです
あと気候も海のすぐ近くなので冬めっちゃ寒いし夏はたまに磯臭いそうです
それになんと言っても部活が少なすぎる!!わたしの経営の先輩も部活のためだけに有瀬に来てますよ
ここまでポーアイのことけちょんけちょんに言ってますがやりたいことが経営にあるのならポーアイに行くべきだし経済にあるのなら有瀬に行くべし!それに大学なんてほとんどの人が最初は友達0から初めてますよ!友達誰も行かないから……っていうのは高校までの話です
厳しいこと言いますが大学はあくまで将来就職するために学ぶ場なのでキャンパスや友達の有無より先に自分のやりたいことと向き合った方が後々興味のないことを無理やり学ぶつまらない大学生活を送らなくて済むと思います
最後になりましたが神戸学院自体は明るくて和気藹々とした大学なので通っているわたし自身はすごく充実しています。質問者様も充実した大学生活を送れることをお祈りしております

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2015/9/1609:36:26

友人知人は、その時々に、その場所場所で作っていくものです。
知ってる人がいるいないは関係ないですよね?

また、「完璧に合致」したのなら、経済だろうが経営だろうが国際だろうが薬学だろうが悩むことはないのでは?悩むってことは、完璧ではない何かが存在するのでしょう。
それを1つ1つ整理していけば答えは出るのでは???

根本的な問題がひとつあるようです。経済と経営の両学部の違いを知らずに悩んでいることです。志望学部を決めるなら、そこはじっくりと知るべきではないでしょうか???今が3年生なら受験勉強よりも、そちらを知ることに時間を掛けることが近道のはずですよ。

ポーアイキャンパスにはどうやって行きましたか?朝のラッシュ時に行ってみましたか?風のある雨の日に行ってみましたか?冬の夜に行ってみましたか?
おそらく、あなたの想像を絶する環境のはずでしょう。
また、部活、それも運動部に入るつもりなら、主たる活動の場は有瀬ですよ。バスで部活に通います。
つまり、、、、相手や敵のことをもっと知ったほうがいいですね、ってアドバイスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる